小林 政浩(行政書士)- Q&A回答「ご相談について。」 - 専門家プロファイル

小林 政浩
離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩

コバヤシ マサヒロ
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所 
Q&A回答への評価:
4.7/211件
サービス:4件
Q&A:345件
コラム:51件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

名義を父に

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2016/02/21 20:46

祖母が要介護2で、認知症です。
オモニ母が面倒を見ていて、たまに私も気になることは手伝います。
ベットや、トイレを汚す。食べたのにまた台所いったり。
子供より、気が抜けなくて困ります。

父と、妹も(二人いますが社会人)暮らしてますが無関心です。

母も仕事しながらはしんどいので、施設にいれたいですが費用がありません。 
今はデイサービスや、短期の宿泊などを利用してますが金銭的にキツい状態です。
それに、態度も反抗的でかなり、イライラします。
自分が何かして悪気がないんです。

祖母が使っていた畑を売ってその費用で施設にいれたいですが、名義が20年前に死んだ祖父のまま。
ちちの兄弟が名義を父に変更することに賛成しないのです。
特に。長男が祖母が死ぬまでだめたといいます。

長男は。家を出てる側だし 祖母の面倒も見てるわけでもないに。
父もねばってるようですが、なんだか長男をうまく説得できないのか変に気を使ってるのかイライラします。

兄弟のことより、ワタシタチ家族のことを考えてほしいんですが。いつまで、この、生活なのかと思うと母も疲れています。
父は説得するのは無理だというし、なんだったら死ねばいいみたいに、ろくでもないことをいいます。

私は昔から父方の親戚はすきではなかったけど、ここまでくると怒りさえ覚えます。
なんとかして、祖母を施設に入れる事、おじさんを説得させるにはどうしたらいいでしょうか。

もこにゃんさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

ご相談について。

2016/02/22 01:23

もこにゃんさま、初めまして。

ご質問についてですが、20年前に祖父が亡くなった時の相続人は、配偶者であった祖母のほかに祖父母の子どもであるお父様ほか兄弟が相続人だったと思います。

祖母の方が判断能力が無いとすると、祖父が亡くなった時の相続手続きを進めるためには後見人制度を利用する必要があると思います。

今問題となっているのは、祖母の介護費用等の捻出ということだと思います。

現状をお父様の兄弟に知ってもらうためには、扶養請求を求めるのはどうでしょうか?

親族にはそれぞれ出来る範囲で助け合う義務があります。

お父様のお家だけが祖母の費用負担をしてほかの兄弟が何も負担していないとすると不公平になります。
出来る範囲での負担を調停の場で求めれば、他の兄弟もこちらの思いを少しは強く認識するのではないでしょうか?
その中で、不動産の売却等の話が動き出すと一番いいように思います。

調停が不成立になった場合は審判に移行しますので、なんらかの結果を得ることは出来ると思います。

一度、最寄りの家庭裁判所に手続きの相談に行ってみてはどうでしょうか?

裁判所トップページ > 裁判手続の案内 > 家事事件 > 扶養請求調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_11/index.html

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム