小林 政浩(行政書士)- Q&A回答「旦那さんが亡くなった時の債務について。」 - 専門家プロファイル

小林 政浩
離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩

コバヤシ マサヒロ
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所 
Q&A回答への評価:
4.7/211件
サービス:4件
Q&A:345件
コラム:51件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

無担保ローンの契約者に支払い能力がなくなった場合

マネー 借金・債務整理 2015/10/04 11:42

主人の借金が分かりました。
銀行系、信販系から、無担保、保証人なしのキャッシングとショッピングで合わせて800万程の借り入れがありました。
現在病気のため入院中で、仕事をしていないため収入がありません。
この先、主人が亡くなった場合
、支払いは妻である私がしなければならないのでしょうか。
宜しくお願い致します。

ウェーブさん ( 長野県 / 女性 / 44歳 )

旦那さんが亡くなった時の債務について。

2015/10/05 09:58
( 5 .0)

ウェーブ様、初めまして。北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

ご質問についてですが、
旦那さんが亡くなった場合、相続が開始します。

基本的には、プラスの財産もマイナスの財産も相続の対象になります。

しかし、マイナスの方が多くて相続を望まないのであれば、相続開始を知った時から3か月以内に相続放棄の手続きを家庭裁判所にすることで、プラスの財産も含めて放棄することは可能です。

相続放棄した場合、あなたが保証人になっていない債務を弁済する必要はなくなります。

お子さんや旦那さんの両親が居る場合は親族全員、放棄の手続きをしましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム