小林 政浩(行政書士)- Q&A回答「養子縁組をした養父の前妻との子との兄弟関係について」 - 専門家プロファイル

小林 政浩
離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩

コバヤシ マサヒロ
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所 
Q&A回答への評価:
4.7/211件
サービス:4件
Q&A:345件
コラム:51件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

養子縁組をした養父の子とは兄弟関係か

人生・ライフスタイル 遺産相続 2015/08/17 22:10

私の身内は、夫、母、養父(母と再婚し、養子縁組した父です。)

養父には前妻の実子がおります。

私とその実子との関係は兄弟姉妹の関係になるのでしょうか。

また、私が亡くなり、夫とその前妻の実子だけが残った場合、遺産相続は
その前妻の子も、権利があるのでしょうか。

全くつきあいがないため、この状況は避けたいです。

又、現状ですが、養父自身は特に遺産がありません。

tohohonさん ( 大阪府 / 女性 / 46歳 )

養子縁組をした養父の前妻との子との兄弟関係について

2015/08/18 01:38
( 5 .0)

tohohonさま、初めまして 北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

>私とその実子との関係は兄弟姉妹の関係になるのでしょうか。

異母兄弟という関係になります。

>私が亡くなり、夫とその前妻の実子だけが残った場合、遺産相続はその前妻の子も、権利があるのでしょうか。

夫に4分の3 異母兄弟に4分の1の相続分があります。

>全くつきあいがないため、この状況は避けたいです。

兄弟姉妹には遺留分がありませんので、あなたが「遺言者は、遺言者の有する一切の財産を、夫○○(生年月日○年○月○日)に相続させる。」

と遺言を遺せば、あなたのすべての財産は夫のものとなり、前妻の子に連絡を取ることなく相続手続きを行うことが可能になります。

評価・お礼

tohohon さん

2015/08/18 07:30

ご回答ありがとうございます。
遺言か、養子離縁という手続きか、どちらか検討中です。
変な話ですが、現時点では、養父も存命ですので遺言のほうが手続きしやすいかもしれません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム