小林 政浩(行政書士)- Q&A回答「遺産分割について。」 - 専門家プロファイル

小林 政浩
離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩

コバヤシ マサヒロ
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所 
Q&A回答への評価:
4.7/211件
サービス:4件
Q&A:345件
コラム:51件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

叔母の言い分を鵜呑みにしていいのか?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2015/07/21 11:40

初めまして。どの専門家の方に相談したらいいのか分からないのですが、叔母の言い分に困ってます。
最近父が他界しました。相続人が母も既に他界の為、子である兄2人と私の3人で遺産分割協議を行う事になり協議書も作成し、家を売ったりその他手続き等も終わって財産を分けた所でした。突然私に連絡してきた叔母(父の妹)が「家売ったなら祖父の遺産分を祖母にあげてほしい、もらう権利がある」と言ってきました。どうやら、祖父が亡くなった時の財産分与がうまくいかなかったのか、詳細は私達には分からないのですが、協議書は作成してないようで父が祖母にお金を分配しなかったらしいのです。こちらとしては今更言われても…状態で、祖母が欲しいと要求してる訳ではないので(認知症あり、現在施設住まい)困ってます。お金を渡さなければいけないのか、もしいくらかお金を渡す事になったら何か書面を交わしたいのですが、どうしたらいいですか?教えて下さい。

cokeshiさん ( 兵庫県 / 女性 / 36歳 )

遺産分割について。

2015/07/21 13:19
( 4 .0)

cokeshi様、初めまして。

北海道旭川市で行政書士をしている小林と申します。

祖父はいつごろ亡くなったのでしょうか?
祖父が亡くなった時の相続人は祖母とお父様と叔母さまが相続人だったと思いますが、ほかに誰か相続人はいませんでしたか?居るとしたらその人に確認することはできませんか?

その時の祖父の遺産には今回売却した家(不動産)も入っていたのでしょうか?

不動産がもともと祖父のものであったとすると、その不動産を祖父が亡くなった後にお父様の名義に登記するためには祖父の相続人全員の合意があったはずです。

そうなると、少なくともその部分については相続人全員で分割協議は行われていたことになります。

合意書面が無いまま「後でこれだけ払うから」という口約束の分割はあまり無いように思います。

お金を渡すにしても、当時の遺産総額あるいは、合意したらしい「後で渡す約束のお金の額」がいくらなのかが分からないと判断しようがないと思います。

祖母本人が要求しているわけではないですし、未払い分の有無や額も本人に確認できない以上、客観的で有効な証明物が出てこない限りこれ以上具体的に話を進めることは難しいと思いますし、叔母さんからの請求に応じる必要はないといます。

評価・お礼

cokeshi さん

2015/07/21 18:09

迅速な回答有り難うございます。今回処分した家は祖父の財産分与の後に建てたものです。叔母は結婚しておらず、祖母の面倒をみてきてるので今後何かあれば助けてあげたいとは思いますが、それは気持ちですることになりますよね?例えば現金を工面した時に書面を交わしたいのですが、かどが立たない様な書面の交わし方などあるのでしょうか?

小林 政浩

2015/07/21 20:22

>現金を工面した時に書面を交わしたいのですが

とありますが、どのような趣旨の書面でしょうか?

工面したお金について返済の約束を記すものであれば、返済方法などを柔軟にすることである程度角の断たない文面にすることは可能かと思います。

新たにQ&Aを揚げても良いと思いますし、個別にご相談いただいても分かる範囲でお答えします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム