小林 政浩(行政書士)- Q&A回答「ご相談について。」 - 専門家プロファイル

小林 政浩
離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩

コバヤシ マサヒロ
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所 
Q&A回答への評価:
4.7/211件
サービス:4件
Q&A:345件
コラム:51件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

職場の上司

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2014/05/29 14:26

私は、未婚で出産し現在子育てしながら働いています。

出産後に就職した今の職場には、未婚であることは誰にも話していませんが、
母子家庭であることはもちろん全員知っていますし、バツイチだと思われています。

先日、直属の上司Aさんに、「シングルって言っても未婚の母ってやつだよね。」
と言われました。

年末調整提出時に、寡婦控除枠を記載しないので、経理の方には気づかれているかな?とは考えてました。

ただ、Aさんとは、表面上だけですが、それなりに仕事は一緒にしていますが、合いません。

未婚の母だとみんなの前で言ったのは、悪意があったものとしか思えません。

反撃できる一言はありますか?
訴えてやる!!と言いたかったですが、あまりにも突然言われて何も言えませんでした。

saki24さん ( 岡山県 / 女性 / 32歳 )

ご相談について。

2014/05/30 12:23
( 3 .0)

saki24さま、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

おそらく悔しく悲しい思いをされたことと思います。

その場にいた大方の職員さんは、上司の言葉に非常識さと無礼を感じていたものと思います。

貴女が反撃をしなくても、上司の発言がおかしいことはみんな察していたと思います。

それはあなたご自身もすでに分かっていることと思いますが、それでも怒りが収まらずここに相談されたものと思います。

もしもまた同じようなことを公然と言われたとき、私なら、内心では「それがどうした?」と思いますが、非常識な人間相手に喧嘩しても無駄に疲れるだけですので、「母子で楽しく生活しています。」とでも言って出来ればその場を受け流すかもしれません。
出来るかわかりませんが、。。

もし、子供の父親の事をしつこく聞かれるようなことがあったら、「それは秘密です。」と真顔できっぱり言ってもいいと思います。

度が過ぎればモラハラだと思います。

我慢するのではなく、受け流す術を身に着けることができると良いですね。

無礼な人間への復讐に心を費やすろいも、お子さんとの楽しい生活に心を向けて過ごしてください。

貴女方ご家族が、いつまでもしあわせであり続けますように。

評価・お礼

saki24 さん

2014/05/30 19:43

ご回答ありがとうございます。

子供のことなど「あなたの子供がまともに育つわけがないじゃない~」
「母子家庭のくせに贅沢なんて生意気よ」と言われたことが何度かあります。
確かにモラハラです。

相手にせず、生活を楽しんでいきます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム