小林 政浩(行政書士)- Q&A回答「ご相談について。」 - 専門家プロファイル

小林 政浩
離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩

コバヤシ マサヒロ
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所 
Q&A回答への評価:
4.7/211件
サービス:4件
Q&A:346件
コラム:122件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

義父の母に対するDV

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/02/25 04:54

私はいま、母と義父とその間に生まれた幼い弟妹と暮らしています。4月から大学で遠くに引っ越します。相談といいますのは義父の母に対するDVです。義父は中国人で、男尊女卑の考えを持っています。3年ほど前からDVが目に見えてひどくなりました。2人の夫婦生活二年半後くらいのことです。私はそれが嫌で、実父の助けを借りて家を出て高校三年間一人暮らしをしていました。しかし、大学進学が決まり、資金のことを考えて2〜3月の間だけ実家に戻っています。三日ほど前に、母は激しく殴られこめかみに深い傷ができました。血が止まらなかったです。理由を養父に尋ねたら、浮気されたといいました。病院に行ったわけでもないのに自分の股間が痒いのは母が持ち込んだ性病のせいだと。言いがかりです。母は4歳と1歳の子供の育児、夜の居酒屋を二店舗経営し、更には家の家事…とてもではありませんが男遊びをしている暇などありません。そして、先ほど、二人は帰宅順番について大きくもめました。少し時間がずれただけなのに義父が浮気だと被害妄想したようです。母は否定し説明もしていましたが聞き耳を持ちません。そして私の部屋に母は着ました。私が戻ってからは一緒に寝ています。扉を閉めましたが義父は怒り収まらない様子で子供達が寝ているにも拘らず、トレーニング気を投げる、部屋のドアを激しく叩く、近所の迷惑も考えず大声をあげ母に出てくるようにと命令しました。まだ三日ほど前の傷が癒えていません。私は母が殺されるのではないかと怖くて、養父を止めようとする母を無理矢理部屋に留めさせました。その後諦めたのか養父は寝ました。私は朝が来るのが怖くてなりません。一度や二度のことではないのです。離婚は何度話し合っても成立せず、義父のほうが承諾しないようです。子供が可哀想だからと…子供の前で母を傷つけるのは子供が可哀想ではないのでしょうか。文化の違いと言って許容できる範囲ではありません。最悪、母をまた傷つけるようなことがあれば養父を刺してでも母を守る覚悟です。2〜3月の間にそのようなことがなかった場合、実父が学費を捻出してくれたので予定通り進学する予定ではいますが、母を守る人がいなくなります。母は少し考えなして猪突猛進な人です。不安でなりません。私はどうしたらいいのでしょうか…。

補足

2014/02/25 13:54

ご回答ありがとうございます。補足ですが母は台湾人です。私は日本人との間に生まれ日本国籍を持っています。母と義父、どちらも20年は日本で暮らしています。養父は母のところに籍をいれています。

眞緒さん ( 栃木県 / 女性 / 18歳 )

ご相談について。

2014/02/25 23:45

眞緒さん。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

今までに警察にDVの被害などについて相談したことはありますか?

また、DVの相談機関に相談したことはありますか?

今回のケガについて病院で治療を受けていますか?
けがの程度を証明できるように写真を撮っていますか?

弁護士さんにDVと離婚について相談したことはありますか?

お母さんは離婚を決意されているのですね?

出来ることならなんとか別居をして離婚調停を申し立てて第三者を介して話し合いたいですね。

調停は戸籍謄本のほかに申し立てに係る印紙代1200円と切手代1000円ほどでできます。

お母さんが申し立てを行えば、あとは裁判所が日程を組んで双方に期日の通知書を送ります。

別居して調停で話し合いのが望ましいのですが、お母さんはどのような方法での離婚を考えているようですか?

あなたが犯罪の加害者になることはもちろん、お母さんやあなたを含めたお子さん方が被害者になることは防がなければいけません。

出来るだけ早い方が良いですが、遅くとも進学の時期に合わせる形で、お母さんとお子さんも別居して養父のもとから離れて暮らすことを考えてみてはどうでしょうか?

まずは、市区町村のDV対応機関にお母さん同伴で相談に行かれることを強くお勧めします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム