小林 政浩(行政書士)- Q&A回答「離婚時の財産分与について。」 - 専門家プロファイル

小林 政浩
離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩

コバヤシ マサヒロ
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所 
Q&A回答への評価:
4.7/211件
サービス:4件
Q&A:345件
コラム:51件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

財産分与を現金で希望したい場合

2014/01/01 02:15

夫の車と持ち株の100万円が私の財産分与の取り分と言われたのですが、夫は今、適応障害により復職はしたくないとのことで無職です。支払いできる現金がないから物で財産分与をすると言われました。

50万円分は、家にある家電を貰っても 残りの50万円分は、いま夫には現金がないのだから貰えないと諦めるのが法的な考え方ですか?

それとも、夫が就職してから、残りの財産分与の50万円貰えるように出来るのでしょうか?

貰えるとした場合、離婚協議書には、なんて書いてもらえば良いですか?

夫から署名捺印するように届いた離婚協議書には、当事者双方は、本件離婚に関し、上記条項の他、名 義の如何を問わず、金銭その他の請求をしない。
と書かれていたので、可能ならば離婚前に夫に主張したいと思いました。

子供の幼稚園や、他費用がこれからかかるので、母子家庭になるから少しでも貯蓄しておきたいのです。
よろしくお願いいたします。

シャルトリューさん ( 埼玉県 / 女性 / 35歳 )

離婚時の財産分与について。

2014/01/01 15:02
( 5 .0)

シャルトリューさま、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

離婚時の財産分与についてですが。

対象となる財産はほかに何もないですか?

生命保険の貯蓄部分や厚生年金共済年金の年金分割は確認していますか?

復職後に支払うことに双方が合意するなら、そのように書くことは可能です。

分割払いにしておいて、半年後や1年後を支払いスタート時期に決めて明記する方法もあります。

現在求職中のようですが、養育費についてはどのように取決めしましたか?

評価・お礼

シャルトリュー さん

2014/01/02 09:48

小林 様

回答ありがとうございます。夫の合意が得られません。養育費項目は、無職無収入の私では強制執行認諾書は支払い額が確定せず作成出来ません。18歳まで支払います。進学希望の場合は子供と面談し自分で奨学金を使うなど提案します。支払い開始日、金額、支払い方法は今後の状況をみて当事者間で協議して定める。年金分割は、当事者間双方は、年金分割事件の申し立てをしない。財産分与は、私には現金がない為、車40万と持ち株60万の100万円分を家財家電であなたが希望するものを譲渡します。給与振込口座は解約済、記帳通帳は破棄済みで預金一切なし、預金の財産分与は一切ありませんと書かれていて署名捺印して郵送を言われてます。

小林 政浩

2014/01/02 17:14

評価並びに返信いただきありがとうございます。
返信の内容ですが、

養育費項目は、
「無職無収入の私では強制執行認諾書は支払い額が確定せず作成出来ません。18歳まで支払います。進学希望の場合は子供と面談し自分で奨学金を使うなど提案します。支払い開始日、金額、支払い方法は今後の状況をみて当事者間で協議して定める。」

年金分割は、
「当事者間双方は、年金分割事件の申し立てをしない。」

財産分与は、
「私には現金がない為、車40万と持ち株60万の100万円分を家財家電であなたが希望するものを譲渡します。給与振込口座は解約済、記帳通帳は破棄済みで預金一切なし、預金の財産分与は一切ありません。」

「」の内容が送られてきた協議書案に書かれていたことでしょうか?

最大限貰えそうな家財家電の評価を50万円と評価したのはあなたですか?

車の評価は80万円、持ち株は120万円が評価額であり、合計200万円の半分があなたの持ち分と言うことですか?

持ち株は手放すなどして換金できないものなのですか?

年金の分割を拒んでいるようですが、どうしてですか?

相手が応じるなら無職の人でも将来の期限を設定して養育費や財産分与の残りについて支払額を決めることはできますし、相手方の親が応じるなら保証人になってもらうことも可能です。

復職を拒んでいるとのことですが、傷病手当や失業手当などを受け取っていないのですか?

傷病手当もk失業手当も一種の収入です。

要するに旦那さんは家財家電以外のものは何も渡さないであなたと離婚したいということでしょうか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム