小林 政浩(行政書士)- Q&A回答「ご質問について。」 - 専門家プロファイル

小林 政浩
離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩

コバヤシ マサヒロ
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所 
Q&A回答への評価:
4.7/211件
サービス:4件
Q&A:345件
コラム:51件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

結婚前の借金は離婚したら請求していいのか

2013/09/22 10:42

結婚前にお金を貸して返してもらわないまま結婚をしました。夫も覚えています。そして、この度離婚することになりました。この場合、結婚前の借金を請求していいのでしょうか?
離婚協議書にこのことを盛り込んでもいいものなのでしょうか。慰謝料に上乗せしたりしていいのか、別で離婚するなら結婚前の借金を返してと言っていいのか、すっぱり諦めるしかないのでしょうか。

supica2さん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

ご質問について。

2013/09/22 23:57
( 5 .0)

旦那さんも認めているようですから、請求してかまいません。

相手が同意するなら離婚協議書にも明記すべきです。

金銭での支払いと言う意味では同じように感じるかもしれませんが、借入金の返済と離婚原因としての慰謝料は趣旨が違いますので、別々に額や支払い方法を定めて条項を作成した方が良いと思います。

評価・お礼

supica2 さん

2013/09/23 23:54

ありがとうございます。離婚協議書に盛り込む場合はどのような文章にすればいいのでしょうか?もしくは、離婚協議書とは全く別で書類を作成しようかとも思っています。その場合はどのように書けばいいものなのでしょうか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム