小林 政浩(行政書士)- Q&A回答「ご相談について。」 - 専門家プロファイル

小林 政浩
離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

小林 政浩

コバヤシ マサヒロ
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所 
Q&A回答への評価:
4.7/211件
サービス:4件
Q&A:345件
コラム:51件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

子供の面会調停に関して

2013/07/14 15:57

はじめまして

2009年9月に離婚して、2013年9月に再婚しています。
今回は前妻との間の娘(5歳)の面会の件で、親権者である前妻から面会調停を起こされています。
再婚する以前は、娘とは毎週末に会い、そ後に前妻と3人で夕食を取ったり、時には3人で泊りがけの旅行をしたりしていました。自分としてはもう一度やり直せるのかと思い、一度それとなく前妻に申し出た事が有りましたが、拒否されたので、自分人生を歩もうと再婚しました。一応、再婚する事を前妻に報告し、娘との面会も食事や旅行は無理としても、今までの様に面会する事を伝えました、但し、娘に対しては、離婚した事、父親が再婚した事をちゃんと話して、自分の家庭に気がねなく遊びに来てもらいたいと伝えたところ、拒否されたので、それなら、月2回に限定したいと申し出で2013年の3月までは、一応月二回の面会を実施していました、その後娘は土曜日は、体育教室・音楽教室、日曜日は水泳教室に通い初め、面会は日曜日の11時からと限定されしまいました。
また、娘を妻に会わせる事に関しても、娘本人は嫌がっていないのに、前妻はヒステリーを起こす位に嫌がり、娘の前で暴力を振るわれた事もありました
そんな状態なので、娘と面会を2013年3月以降断ったのです。その結果、前妻が面会調停を申し出ました。自分としては前妻とは、もう一切関わりたくないので、娘が自分意思で、父親に会に来れるようになるまで、面会を保留したいと申し出ました
それが娘の為にもなるかと思ってです。
だた、1回目の調停の際に、この話をしたら調停員からは面会拒否になると言われました。
子供が父親に会う権利がある事は理解しています、娘を父親に会わせる事が義務だと思い込んでる前妻とは話しになりません。
今後、審判になった場合、強制的に会う事になるのでしょうか?
そもそも、「会わせない」ではなくて「会え」と言った面会調停自体、ナンセンスな事だと思うにですが

難し問題だと思いますが、ご指導・ご回答宜しくお願い致します。

ポッキーパパさん ( 兵庫県 / 男性 / 55歳 )

ご相談について。

2013/07/14 18:27

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

交流が実施されていた当時、お子さんは喜んで会っていましたか?

お子さんにとってみれば、突然父親との交流を絶たれた感じになっていると思いますが、直接会う以外の交流は継続できているのでしょうか?

子どもとの交流は、直接会うことだけではありません。

電話やメールや手紙のやり取り、行事への参加や誕生日などのプレゼント。

色々な間接的な交流があります。

そのような交流も母親側が拒んでいるのでしょうか?

お子さんにとって何が望ましいかを実のお母さんとお父さんでよく話できるとよいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム