田尻 健二(心理カウンセラー)- Q&A回答「転居されることで人間関係が改善する可能性はあると思います」 - 専門家プロファイル

田尻 健二
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

田尻 健二

タジリ ケンジ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
Q&A回答への評価:
4.4/43件
サービス:15件
Q&A:83件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

強いストレス

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/05/28 18:33

今の家に住んでから近所とうまくいかず強いストレスを感じでいます。
とくに周りがすごく干渉してくるので家に居たくないです。
元々は何かあっても自分は自分であまり気にするような感じではなかったのですが
(変わった人がいても面白い人もいるなぁと楽観的に考えられいつもニコニコしているタイプでした。)
出産して子供ができてホルモンバランスが崩れてしまったというのもあるのでしょうか、
日々の近所との関わりが辛いです。
かかわりを持たないようにしても子供もの送り迎えなどで毎日誰かしらと顔を合わせてしまうのです。
周りが夫の収入や習い事とにかくいろんな事を聞いてくるのでうっとおしく感じます。
中には嫌がらせをしてくるお宅もあり半ば人間不信になっており
前々からの友人にも疑ってしまうようになりました。
今この生活に耐えられず家の買い替えを進めているのですが
果たして家が変わって私のこの人間不信などは直り昔のような落ち着いた生活を取り戻せるのでしょうか?
ずっとこんな自分でいるのは辛いです。
昔の自分に戻るのにはどうすればいいのでしょぅか。
ちなみに私の母親は統合失調をわずらっています。
何か関係はありますか?
私自身心療内科にも行きましたが頓服を頂いて飲んでもまったく変わりませんでした。
結局同じ毎日の繰り返しだといくら薬を飲んでも変わらなかったのかな??
何かアドバイスを宜しくお願いします。

okikioさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

1 good

転居されることで人間関係が改善する可能性はあると思います

2010/05/28 20:04
( 4 .0)

okikioさん

はじめまして、産業カウンセラーの田尻と申します。

> かかわりを持たないようにしても子供もの送り迎えなどで毎日誰かしらと顔を合わせてしまうのです。

関わりを持ちたくなくても、関わらざるを得ない状況なのですね。

> 周りが夫の収入や習い事とにかくいろんな事を聞いてくるのでうっとおしく感じます。

色々とプライベートなことを詮索されるのは、誰でも嫌なものですよね。

> 中には嫌がらせをしてくるお宅もあり半ば人間不信になっており、前々からの友人にも疑ってしまうようになりました。

お友達のことは本意ではないでしょうから、余計にお辛いでしょうね。

> 今この生活に耐えられず家の買い替えを進めているのですが、果たして家が変わって私のこの人間不信などは直り昔のような落ち着いた生活を取り戻せるのでしょうか?
> 昔の自分に戻るのにはどうすればいいのでしょぅか。

「喧嘩両成敗」という言葉に代表されますように、人間関係のトラブルにおいてどちらか一方だけに問題や原因があるということはほとんどございません。
また、お辛い状況が今のお宅に引っ越されてきたと同時に生じたのでしたら、転居されて人間関係が変化することで、問題が解決する可能性は十分にあると思います。

> ちなみに私の母親は統合失調をわずらっています。
> 何か関係はありますか?

もし今のお宅に引っ越されてきてから、お母様との人間関係に大きな変化が生じているのでしたら、そのことが間接的にご近所の方との人間関係に影響を与えている可能性はあると思います。

最後に、もし今のお辛い状況を「ご自身の心を見つめてみる機会」とのお考えがあるのでしたら「認知療法」のワークブックが役立つかもしれません。
また人間関係の改善をお望みでしたら「アサーション」や「NLP」の本が役立つかもしれません。
もしご興味があれば、大きな本屋さんで手にとってみてください。

以上、何かのご参考になれば幸いです。
くれぐれも、ご自愛なさってください。

補足

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

評価・お礼

okikio さん

ありがとうございます。[人間関係のトラブルにおいてどちらか一方だけに問題や原因があるということはほとんどございません。]とのことでしたが、引っ越してから一方的に追い詰められることがほとんどでした。私の気持ちの弱さがいけないのでしょうか。
本屋さんに立ち寄ってみようと思います。
ありがとうございました。

田尻 健二

okikioさん

> [人間関係のトラブルにおいてどちらか一方だけに問題や原因があるということはほとんどございません。]とのことでしたが、引っ越してから一方的に追い詰められることがほとんどでした。私の気持ちの弱さがいけないのでしょうか。

改めて自分のコメントを読み返してみますと、これではokikioさんにも原因があると言っているようなものですね。

> 引っ越してから一方的に追い詰められることがほとんどでした。私の気持ちの弱さがいけないのでしょうか。

そのようなご事情でしたら、okikioさんの気持ちの弱さと言うことではないと思います。
誰でもokikioさんと同じような目に遭えば、ストレスに苛まれ耐え難い思いをされると思います。

詳しい事情も知らない部外者の立場でokikioさんを傷つけ不安にさせてしまうようなことを書いてしまったことを深くお詫びいたします。
大変申し訳ございませんでした。

okikioさんの人生が良い方向に変化しますことを影ながら祈っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム