田尻 健二(心理カウンセラー)- Q&A回答「お悩みが自尊心の拠り所でもあるため変化を難しくしている可能性」 - 専門家プロファイル

田尻 健二
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

田尻 健二

タジリ ケンジ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
Q&A回答への評価:
4.4/41件
サービス:15件
Q&A:79件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

仕事で不安

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2017/05/22 16:25

社会人になった頃、冷たい態度やひどい人間関係でうつみたいな症状がででしまい、職場を変えましたが人間関係は変わらず、夜勤がある仕事をしてます。
真面目な性格のせいか、仕事中自分だけできなかったらどうしようとか、自分の時だけ文句を言われたらどうしようとか思ってしまい、常に責任感を感じてしまいます。
仕事ってなると、人から冗談を言われても、真面目に受け入れてしまい、人から、どう思われてるんだろうとか人前で話したり研修とかでも人が恐くなってしまい、緊張・顔が赤くなり・震えてしまい、お腹が痛くなり鳴ってしまい、周りに聞こえてるんじゃないかと思い、余計にどうしようと不安になり震えてしまいます。
わたしは、社会不安障害だと思っています。
改善は、ありますか?

k9さん ( 千葉県 / 女性 / 28歳 )

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

お悩みが自尊心の拠り所でもあるため変化を難しくしている可能性

2017/05/23 21:46

k9様

カウンセラーの田尻と申します。

ご相談の件、症状としては仰るように社会不安障害に当てはまるようなものと思われますが、それを引き起こしているのは恐らく「人から悪く思われたらどうしよう」旨の不安ではないかと考えられます。
裏を返せば、人から良く思われたいというお気持ちが強く、そのことが人生の大きな比重を占めてしまっているのではないでしょうか。

またご相談のお悩みに対してk9様が「真面目な性格のせい」と表現されていらっしゃることから、それは辛いことであると同時に、恐らく自尊心の拠り所ともなっているように思えました。
だからこそ仰るような性格傾向が維持されているのだと考えられます。

仮にそうだと致しますと、常に他人からよく思われなければならないというような信念を手放し、もっと気楽に物事を受け止めるクセをつける必要があるように思えます。

またそれと同時に、他人からの評価以外のことでも自尊心を感じられるように、例えば何か夢中になれることを見つけるなどの工夫を凝らすことも役立つと考えられます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム