田尻 健二(心理カウンセラー)- Q&A回答「行動療法をお勧めします」 - 専門家プロファイル

田尻 健二
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

田尻 健二

タジリ ケンジ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
Q&A回答への評価:
4.4/41件
サービス:15件
Q&A:79件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

嘔吐恐怖症

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2016/10/23 16:03

こんにちは。現在女子大学生の者です。
私はかれこれ3年程前から路上の嘔吐物に出くわすことが多くなり、外に出る度に今日は嘔吐物に出会わなくて済むかどうかと考えながら外出するという日々を送っています。また、道路を歩いている、
また、嘔吐物に遭遇した際、特に風が吹いていた際には、この風に乗ってウイルスが靴や足に付着したのではないかと考えてしまい、家に帰ると速攻靴やズボンにファブリーズやアルコールで消毒することがもはや日課となってしまいました。
このような考え方はおかしいと思いつつも止めることが出来ず、どうしたら良いか分からなくなってしまいました。
どうかアドバイスをお願い致します。

なつこんさん ( 埼玉県 / 女性 / 21歳 )

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

行動療法をお勧めします

2016/10/25 20:54

なつこん様

産業カウンセラーの田尻と申します。

お悩みの症状には「行動療法」が有効と考えられます。
不安や恐怖を感じることに対して少しずつ慣れていく方法です。

なお行動療法の実施には様々な設備が必要なため、私のような個人開業の者には難しく、専門のクリニックを訪ねていただいた方が良いと思います。
私が知っている範囲では「赤坂クリニック」が、この分野の治療に定評があるようです。
http://www.fuanclinic.com/akasaka/

くれぐれも、ご自愛なさってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム