田尻 健二(心理カウンセラー)- Q&A回答「体重が減り続けるようでしたら病院の受診をお勧め致します」 - 専門家プロファイル

田尻 健二
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

田尻 健二

タジリ ケンジ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
Q&A回答への評価:
4.4/44件
サービス:15件
Q&A:84件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

嘔吐恐怖症による食欲不振

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/05/28 20:56

以前も抑うつ状態で食欲不振が続いているとご相談させて頂きました。
その節は大変お世話になりました。

今回は、嘔吐恐怖症で食事が摂れなく困っています。
今日初めて嘔吐恐怖症・強迫性障害に対するカウンセリングに行ってきました。

カウンセリングの先生にはとても大切な事を教えて頂きました。

ところが、お話をいろいろ聞いているうちに精神的に気分が悪くなってきて帰宅してから食事が摂れなくなりました。

このままでは体力も落ち、免疫力も低下して身体にいいことがないことは分かっていますが、食事が喉を通りません。

この身体の状態では、外出もできません。

小学生と幼稚園に通っている子供がいるのですが、子供たちの行事ごともあるのでこのままではいけないのは分かっていますが、どうしても恐怖心が強く出てしまい困っています。

この状態が続くようであれば入院治療をしたほうがいいのでしょうか?
入院治療は有効的なのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

補足

2012/05/28 20:56

水分はお茶を少しだけ摂っています。

okokoさん ( 新潟県 / 女性 / 32歳 )

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

体重が減り続けるようでしたら病院の受診をお勧め致します

2012/05/28 21:59

okokoさん
はじめまして。心理カウンセラーの田尻と申します。

カウンセラーの方から話を聞いているうちに気分が悪くなってきたということは、もしかしたら話の内容が過去の辛い体験を連想させるようなものだったのかもしれませんね。

入院の必要の有無は病院を受診していただければ、先生が適切な判断を下していただけるはずです。

実は私も5歳の頃から20年近く、okokoさんと同じような症状に苦しんでいた時期がありました。
大人になってから心療内科を受診しましたが、その際、薬に加えて毎食コップ一杯飲めば一日に必要なカロリーとビタミン・ミネラルが摂取できる栄養ドリンクのようなものを処方していただき、それで随分と精神的に楽になった覚えがあります。

ちなみに私の場合は嘔吐恐怖症の背後には自己愛的な病理が関係していました。その時の自己分析の内容をブログで公開しておりますので、もしよろしければ参考になさってください。
ただし、もし読んでいて気分が悪くなるようでしたら、直ぐに中止してください。またカウンセリングの時のようになってしまっては申し訳ございませんので。

くれぐれも、ご自愛なさってください。

補足

こちらが嘔吐恐怖症に関する自己分析のページになります。
http://self-analysis.secret.jp/blog/archives/cat11/cat13/cat14/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム