田尻 健二(心理カウンセラー)- Q&A回答「それぞれの彼女の10年後をイメージしてみていただけませんか」 - 専門家プロファイル

田尻 健二
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

田尻 健二

タジリ ケンジ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
Q&A回答への評価:
4.4/44件
サービス:15件
Q&A:84件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自分がゲイであることを認め離婚を考えています

2010/09/10 14:39

結婚をして7年目を迎えた38歳の男性です。2年前、自分がゲイであることを認めずっと悩んで来ました。今年の4月に離婚を切り出しました 。はじめはゲイであることは伏せていましたが、納得がいってなかったようで、正直に話しました。彼女はそれでも、一緒に暮らしたいといってくれましたが、
自分がゲイである事を認め、今後はゲイとして生きて行くことを決めて告白をしました。しかし、彼女には今までの情もありました。それらも考えて、今回、告白をし、離婚を決意しました。現在は都合上、別居はしておらず、一緒に暮らしています。彼女も来年の3月には現在の会社の契約がきれるので、そうしたら離婚をしてくれるといってくれています。
今、一緒に暮らしている中で、自分がしようとしている罪悪感がおおきくのしかかって、悩んでいます。しかし、このままの生活を選んだ場合、自分の性のことを一生、伏せて生きて行くのもつらいし、何よりも彼女といても、男として何もしてあげられない不甲斐ない気持ちを一生背負って生きることがつらいと思っています。
自分の勝手で離婚を切り出しているのは解っているのですが、自分がしている事が人間としてさいていなのではないかと思い、結婚する前にゲイであることがわかっていたらと後悔しています。
今後、どうしたらいいかわからなくなっています。自分の思いとしてはゲイとして、一人で生きて行きたいと思っていはいます。

補足

2010/09/10 14:39

彼女は離婚に対して了承はしてくれたものの、別れても私は一生、一人で生きて行くと言っています。これから、彼女は36歳ですが、結婚相手も見つかるはずもないからと言っています。彼女の親族のことなども考えると、自分を責めて消えたくなってしまいます。
ゲイである事は両方の両親は知りません。彼女にもいわないで欲しいとお願いしました。今後、彼女にも慰謝料を払うにも、自分の生活のためにも、今の会社を辞めざる得ない状況になってしまうのは困るからと言いました。彼女も離婚後は何かあったら、私に連絡すると言っています。私も、彼女が自立するまでは助けようと思っています。せめてもの償いをしたいと思っています。
でも、こういう考えがだめなのかとも、自分を責めてしまいます。

Sonowboardingさん ( 和歌山県 / 男性 / 38歳 )

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

1 good

それぞれの彼女の10年後をイメージしてみていただけませんか

2010/09/13 20:30
( 5 .0)

Sonowboarding様

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

>彼女は離婚に対して了承はしてくれたものの、別れても私は一生、一人で生きて行くと言っています。これから、彼女は36歳ですが、結婚相手も見つかるはずもないからと言っています。彼女の親族のことなども考えると、自分を責めて消えたくなってしまいます。

あくまで個人的な推測に過ぎませんが、もしかしたらこの離婚後の彼女のことがSonowboarding様の一番の気がかりでしょうか。

そこで一つ提案させていただきますが、もし役に立ちそうに思えるようでしたらSonowboarding様の想像で結構ですので10年後の彼女のことをイメージしてみていただけませんか。

・離婚後に一人で生きている10年後の彼女…
・離婚せずに10年後もSonowboarding様と暮らしている彼女…
・そしてもし可能であれば、これら以外の選択肢を選んで暮らしている彼女…

Sonowboarding様には、どのイメージの彼女が一番幸せそうに見えますか?

以上、Sonowboarding様のお悩みの解消の一助になれば幸いです。

※もし上述のイメージワークについて何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

評価・お礼

Sonowboarding さん

2011/01/25 22:53

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
ご返答をいただきましてありがとうございます。
私が、想像するに、彼女が離婚後に新たに好きな人と出会って生きているのではないかと思いたいです。
このまま、私と居ても、気持ちは離れていく一方であると思います。そのうち、嫌悪感も抱くようになると思います。実際、ゲイに関しては偏見を持っています。。。。。
非常に今は辛いです。しかし、この辛さは彼女にとってはもっと辛いと想像します。でも、自分が折れてしまったら、もっと幸せは無いような気がしてなりません。。。。。。
止めどない乱文で申し訳ありません。
本当にありがとうございます。

田尻 健二

2011/01/26 19:39

Sonowboarding様

コメントありがとうございました。

>私が、想像するに、彼女が離婚後に新たに好きな人と出会って生きているのではないかと思いたいです。

Sonowboarding様の願いが叶うと良いですね。
また、もしかしたらそのためにSonowboarding様に出来ることが色々とあるかもしれませんね。

>このまま、私と居ても、気持ちは離れていく一方であると思います。そのうち、嫌悪感も抱くようになると思います。実際、ゲイに関しては偏見を持っています。。。。。

このまま一緒の生活を続ける選択肢には、どうしても明るい未来は望めそうもないのですね。

>非常に今は辛いです。しかし、この辛さは彼女にとってはもっと辛いと想像します。でも、自分が折れてしまったら、もっと幸せは無いような気がしてなりません。。。。。。

もしかしたら彼女が幸せになってくれることがSonowboarding様にとっての一番の幸せということなのでしょうか。
Sonowboarding様と彼女のこれからの人生が良い方向へ向かっていくことを心よりお祈り申し上げます。

私でお役に立てそうなことがございましたら、またいつでもご相談いただけますでしょうか。
今後とも、よろしくお願い致します。
どうぞ、くれぐれもご自愛なさってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム