田尻 健二(心理カウンセラー)- Q&A回答「もしものときは自由診療の病院も検討されては如何でしょうか」 - 専門家プロファイル

田尻 健二
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

田尻 健二

タジリ ケンジ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
Q&A回答への評価:
4.4/44件
サービス:15件
Q&A:84件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

PMDDを保険診療で診てくれる都内近郊の医院

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/08/29 17:11

ここ数年、生理前の不安感・憂鬱感に悩んでいます。
PMDDを保険診療で診てくれる都内近郊の医院を探しています。

補足

2010/08/29 17:11

生理前にはどうしようもない不安が突発的に起こり
人のコミュニケーションもとりたくなくなります。
ひどくなると一人でボロボロ泣き出したり
自殺したいとまで思ってしまいます。
しかし、生理が来るとその症状は消えてしまいます。

この症状のせいで大事な人間関係を次々と失ってしまい
本当に孤独感を味わうようになってしまいました。
このままでは本当にうつになり、人間関係だけでなく職も失いそうです。

早々にこの症状を診てくれる医療機関を見つけたいのですが
ネットで探しても、なかなか見つかりません。
またあったとしても、心療内科だったり
自由診療だったりで、長く通院できるか不安なところばかりです。

ためしに婦人科へ行ってみましたが、1時間待って問診は1分あるかないか…
ピルを処方されて終わりでした。
婦人科はお産や、子宮系の病気の方も多くいらっしゃるところなので
やむ終えないのかと思いましたが、問診もほとんどされず診断をされると不安です。
いったいどこにかかれば良いのでしょうか。

kikitmkさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

1 good

もしものときは自由診療の病院も検討されては如何でしょうか

2010/09/02 19:30
( 5 .0)

kikitmk様

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
さぞかし辛い思いをされていらっしゃるでしょうね。

>あったとしても、心療内科だったり

心療内科の受診には抵抗があるのですね。

>自由診療だったりで、長く通院できるか不安なところばかりです。

はい。私もネットで検索してみたのですが、自由診療の病院が多いことに驚かされました。
ただ中には診断名がつくような症状があれば保険診療扱いとなる病院もあるようですね。

私は医師ではありませんので診断的なことは申し上げられませんが、お話を伺う限り生活に支障をきたすほどの苦痛を感じていらっしゃるようにお察し致しましたので、保険診療扱いとなる可能性は十分にあるのではないでしょうか。

ですから、もしどうしてもPMDDを保険診療で診てくれる都内近郊の病院が見つからないようでしたら、前述のような場合によっては保険診療扱いで診察してもらえる病院の受診も検討されてみてはいかがでしょうか。

以上、kikitmk様のお悩みの解消の一助になれば幸いです。

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

評価・お礼

kikitmk さん

田尻様

ご回答ありがとうございました。
少し視野を広げて検討するという考え方を、ぜひ参考にさせていただきます。

心療内科やカウンセリング全般に対して
とくに懐疑的ではないのですが、説明が足りませんでした。
心療内科は精神科にかかるほどではない軽い心の不調を診るという位置づけで
ここ最近でいっきに数が増えたかと思いますが
そういう中で、自分にとって良い病院を見分けることは
素人にはとても難しいと考えておりました。

調べましたら、私と同じ思いをされている女性も多いようです。
PMDDがあまり世間に知られてないことが、少しでも早く解消されればと思います。

田尻様のHPもぜひ拝見させていただきます。

田尻 健二

kikitmk様

コメントありがとうございました。

>心療内科は精神科にかかるほどではない軽い心の不調を診るという位置づけで
>ここ最近でいっきに数が増えたかと思いますが
>そういう中で、自分にとって良い病院を見分けることは
>素人にはとても難しいと考えておりました。

そうでしたか。失礼致しました。

>調べましたら、私と同じ思いをされている女性も多いようです。
>PMDDがあまり世間に知られてないことが、少しでも早く解消されればと思います。

そうですね。例えばPMSと比べましても、まだまだ世間の認知度は低いようですね。
そして、もしかしたらPMDDの世間での認知度を高めるために(お辛いことでしょうが)当事者のkikitmk様だからこそ貢献できることが何かあるかもしれませんね。

>田尻様のHPもぜひ拝見させていただきます。

ありがとうございます。

一日も早くkikitmk様に適した病院が見つかることを心より願っております。
どうぞ、くれぐれもご自愛なさってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム