田尻 健二(心理カウンセラー)- Q&A回答「まずは奥様の考えや気持ちを十分に汲んで差し上げてはいかがでしょうか」 - 専門家プロファイル

田尻 健二
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

田尻 健二

タジリ ケンジ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
Q&A回答への評価:
4.4/44件
サービス:15件
Q&A:84件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

妻がパニック障害(神経不安症)でいつも横になってます。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/08/09 23:41

2年前、強いストレス(息子の離婚問題)からメニエル病になり1週間位入院しました。それ以来、めまいにたいする不安が強くなり、車の運転・電車の利用などできなくなりました。耳鼻科の先生はメニエルの薬はもうのまなくていいと言われて、一年半まえから、心療内科に通院してソラナックスと眠れない時に飲む睡眠薬を飲んでいます。一時、よくなってきたが、最近は動くとふわふわするとか、しばらく立っているとふるえがくると言ってほとんど居間のソファーで横になってます。何かをやるという意欲がなくなり、食欲もあまりないようです。本人は家族から離れて入院したいようですが、どのようにしてあげたらいいか迷っています。今、通院している先生はあまり入院は進めてはいないようです。アドバイスをお願いします。

N.Sさん ( 埼玉県 / 男性 / 60歳 )

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

まずは奥様の考えや気持ちを十分に汲んで差し上げてはいかがでしょうか

2010/08/10 18:54
( 5 .0)

N.Sさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
奥様のこと、さぞかしご心配でしょうね。
また病院からは入院について難色を示されているのに奥様が入院を希望されていらっしゃるのでお困りのご様子ですね。

おそらく奥様が入院を希望されていらっしゃるのには「奥様なりの考えがお気持ち」があってのことだと思われます。
ですから先ずは入院を希望される奥様の考えや気持ちを十分に汲んで差し上げてはいかがでしょうか。

なおその際には問いただしたり批判したり評価したりすることなどは極力避けて、奥様の考えや気持ちを「理解したい」という気持ちで聞いていただけますと、奥様も安心して話ができると思われます。

その上で今後の方針について、ご夫婦で話し合われてはいかがでしょうか。

以上、N.Sさんのお悩みの解消の一助になれば幸いです。

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

評価・お礼

N.S さん

アドバイスありがとうございました。もうすこし話をよく聞いて、かかりつけの医師に相談してみます。助かりました。

田尻 健二

N.Sさん

コメントありがとうございました。

お役に立てて良かったです。
また今後、良い展開になることを願っています。
では、くれぐれもご自愛なさってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム