田尻 健二(心理カウンセラー)- Q&A回答「まずは彼に望みを聞いてみてはいかがでしょうか」 - 専門家プロファイル

田尻 健二
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

田尻 健二

タジリ ケンジ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
Q&A回答への評価:
4.4/44件
サービス:15件
Q&A:84件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

元彼がうつ病です。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/08/03 01:02

別れた彼がうつ病です。
私と別れたことが原因です。
彼とは結婚を前提にお付き合いしておりましたが、あることをきっかけに私から一方的に別れを告げました。
別れてからも、何度か連絡がきました。
その都度、「もう一度やり直したい。」と言われましたが、私にその気が無い為、断っていました。
そして最近、鬱であることをカミングアウトされました。
病院には行ってるそうですが、先生から「ご家族を連れて来てください」と言われているそうです。
しかし、病気のことは私以外の人(ご両親も含む)には言いたくないと言っています。
そして、「このことは誰にも言わないでほしい」と口止めされています。
私には何もしてあげられないのでしょうか?
私自身も苦しくてしょうがないです。
彼には病気を克服してほしいです。
そして幸せになってほしい。
どうかアドバイスをお願いいたします。

kopokopoさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

まずは彼に望みを聞いてみてはいかがでしょうか

2010/08/03 16:26
( 5 .0)

kopokopoさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

>別れた彼がうつ病です。
>私と別れたことが原因です。

>私自身も苦しくてしょうがないです。

彼がうつ病になったことに対して、とても大きな責任を感じて苦しんでいらっしゃるのですね。

>私には何もしてあげられないのでしょうか?

彼がkopokopoさんにだけ病気のことを打ち明けたということは、もしかしたらkopokopoさんに何かして欲しい事があってのことなのかもしれません。
そう考えますとまずは彼に望みを聞いてみるのが宜しいような気が致しました。
そしてその望みは必ずしもkopokopoさんが叶えられることとは限らないでしょうが、そのときは致し方ないと思います。

確かにkopokopoさんは彼がうつ病になる「きっかけ」を作ったのかもしれません。
しかしkopokopoさんが彼と別れることを決意されたのはよくよく考えてのことでしょうし(もし違っていましたら訂正していただけませんか)分かれたことで彼がうつ病になったことについても予測がつかなかったのではないでしょうか。

>彼には病気を克服してほしいです。
>そして幸せになってほしい。

kopokopoさんはとても優しい方ですね。
どうぞkopokopoさんに「できる範囲のこと」をして差し上げてください。
ただし必要以上にご自身を犠牲にする必要はないと思います。
彼のうつ病は予測できないことだったのですから、そこまでkopokopoさんが責任を感じる必要はないと個人的には思います。
kopokopoさんに「できる範囲のこと」をして差し上げれば、それで十分だと思います。

以上、kopokopoさんのお悩みの解消の一助になれば幸いです。

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

評価・お礼

kopokopo さん

早速のご返答ありがとうございます。
彼は、「最後に●●(私)に会いたい。会えないのはわかってる。聞いてくれるだけでいい」と言いました。私には、今の彼に会う勇気がありません。
彼は電話の最後に、「もう心配かけないから。治るまで電話もしないから。話を聞いてくれてありがとう。他の人には言えない。心から信頼しているのは●●だけだから。」と言いました。
そこまで必要としてくれている人に、応えてあげられないないんです。

長文になってしまい申し訳ございません。
できる範囲で、彼の力になれればと思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム