田尻 健二(心理カウンセラー)- Q&A回答「喧嘩のパターンを変えてみてください」 - 専門家プロファイル

田尻 健二
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

田尻 健二

タジリ ケンジ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
Q&A回答への評価:
4.4/44件
サービス:15件
Q&A:84件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

夫婦喧嘩を無くすには?

2010/07/28 12:25

1年ほど前に子供が生まれてからというものの、夫婦喧嘩が絶えません。子供が生まれる前は、自分でいうのもなんですが、周りがうらやむほどの仲の良さで、ブログにもおのろけ記事を更新してしまうほどでした。

ところが子供が生まれてから生活が一変。子育て中心の毎日に心身ともに疲弊しきってしまい、自分のための時間もつくれずいつもイライラしてしまっています。家事と育児であまりに手一杯な私を横目に、協力する気配もみせないマイペースな夫に、結婚してから皆無だった夫婦喧嘩が、今や日常茶飯事となってしまいました。

子供も1歳になりこちらのいう事も大分分かるようになってきたので、なんとか夫婦喧嘩をやめなければと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

喧嘩のパターンを変えてみてください

2010/07/28 16:47

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

>子供も1歳になりこちらのいう事も大分分かるようになってきたので

ご主人がお客様の考えや気持ちを徐々に理解してくれるようになってきたのですね。
それは良かったですね。

>なんとか夫婦喧嘩をやめなければと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか。

承知致しました。いくつかアイディアがありますので、よろしければお試しになってみてください。
(いずれも予め、ご主人と取り決めを行ったうえでお試しください)

1.喧嘩の前に冷却時間を設ける
喧嘩になりそうになったら、ひとまずお互い別の部屋に移動し5分でも10分でも一人で過ごしていただき、それでも怒りが収まらないようでしたら、どうぞ思う存分喧嘩してください。

2.喧嘩の途中でブレイクタイムを設ける
喧嘩になりそうになったらタイマーを5分後に鳴るようにセットしてから喧嘩を始めてください。
そして喧嘩の途中でタイマーが鳴りましたら5分間のブレイクタイムを取ってください。
5分後まだ怒りが収まらないようでしたら、またタイマーを5分後に鳴るようにセットしてから喧嘩を再開してください。
(5分ごとにこの作業を繰り返しながら喧嘩してください)

3.喧嘩の場所を変える
喧嘩になりそうになったら取りあえず場所を変えてみてください。場所は車の中でもバスルームでも近所のカフェやファミレスでも、どこでも結構です。
そしてそこで喧嘩の続きを行ってください。
(お勧めはバスルームです。バスルームで喧嘩する人はあまりいらっしゃいませんよね。ですから効果が見込めるんです。)

多くの方がこれらの方法で喧嘩を止められたり頻度を少なく出来たりしていますので、ぜひお試しになってみてください。

以上、お客様のお悩みの解消の一助になれば幸いです。

※もしこの方法について何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

※もう一つ良いアイディアを思い出しました。
喧嘩するときはお互い思わず笑ってしまうような変な格好(例えば着ぐるみ)をしてから行うようにしてみてください。
そうすれば恐らくかなりの確率で真剣に喧嘩することが難しくなるはずです。
(この方法は冗談ではなく、いたって真面目に提案させていただいています)

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム