田尻 健二(心理カウンセラー)- Q&A回答「ご参考になれば幸いです」 - 専門家プロファイル

田尻 健二
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

田尻 健二

タジリ ケンジ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
Q&A回答への評価:
4.4/43件
サービス:15件
Q&A:83件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

母のことですが。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/07/15 13:45

母の事で相談させていただきます。

64歳の母に精神疾患であると思われる言動があります。
かなり以前からのもので、最初は幻聴であったようですが、今は被害妄想というのでしょうか。
全てのおかしな言動は、「組織に狙われている」に一貫しています。

産業スパイ・暴力団・不法入国で日本国籍を取得した外国人・などが日本には大勢いて、いろいろな人が狙われ命まで奪われている。その目的はその人の財産である。
病気・怪我などの不幸は全てその組織によって引き起こされている。
というものです。
その話が日常生活に入り込んでいるため、近所にスパイと思える人がいるとあいさつすらしない。病院・お店などもスパイがいるところには行かない。もちろん私の生活にも干渉します。

そこまでは特別な被害があるわけではないので聞き流してきましたが、最近は同居している私の主人とその両親を疑い出しました。

二世帯の同居なので日常顔をあわせなくても生活はできるのでそこもなんとか聞き流す事ができていたのですが、今度は主人が娘にいたずらをしていると言いだしました。
常に私が家にいれば安心なようですが、主人と二人の娘を置いて外出しようものなら大騒ぎです。
いままでは、父がそれをなんとかなだめたり反論したりで、父の前ではおかしなそぶりはあまりありませんでした。
その父が先月他界し、今はその悲しみもストレスになっているのか、母は朝から独り言が絶えません。

おかしいと言うと「あんたは世間知らずだから」と怒り出し、病院に連れていくのは困難です。

母の話を聞き、それに従うふりを続けたほうがいいのか、つじつまの合わない話は指摘するべきか分かりません。

私には兄弟もいないので相談できる身内はおりません。

この先どう母と向き合えばよいのでしょうか。

ammamaさん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

ご参考になれば幸いです

2010/07/16 17:37
( 5 .0)

ammamaさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
お母様のこと、さぞかしご心配でしょうね。

もしお母様がどうしても精神科の受診や服薬を拒まれてお困りでしたら、よろしければ次のような方法をお試しなってみていだだけますでしょうか。

まずはお母様の様子を一日じっくりと観察してみていただけませんでしょうか。
お母様の妄想のような症状は一日中同じように続いてますでしょうか。
例えば次のような項目によって症状の程度に「少しでも」違いはありませんでしょうか。

・状況
・場所
・お母様の動作
・ammamaさんの関わり方…etc.

もしこれらの項目によって症状の程度に違いが見つかりましたら、その症状がなくなる、あるいは少しでも程度が軽くなることを今後できるだけ増やしていっていただけませんでしょうか。
例えば次のようにです。

・症状がなくなるか少しでも軽くなる状況をできるだけ多く作る
・症状がなくなるか少しでも軽くなる場所に、お母様にできるだけ長く居てもらう
・症状がなくなるか少しでも軽くなるお母様の動作を増やすように促す
・症状がなくなるか少しでも軽くなるときのammamaさんの関わり方をできるだけ多く増やす

上手く行けばこの方法でお母様の症状が幾らかでも治まる可能性があると思います。

※もしこの方法について何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

以上、ammamaさんのお悩みの解決の一助になれば幸いです。

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

評価・お礼

ammama さん

ありがとうございました。

母はいつも妄想のようなものを口に出してはいません。ただ、基本的な考え方のベースにそれがある。というのが私の見解です。
始まりももう10年以上前ですし、症状がひどくなったとも軽くなったとも言えません。
確かに話を否定するとそれからしばらくは悪化します。話を受け入れると満足したかのように同じ話をしなくなります。
穏やかになるために否定はしないようにしていきます。

否定するか、肯定するか、とても悩んでいたのでとても貴重なお話でした。
本当にありがとうございました。

田尻 健二

ammamaさん

コメントありがとうございました。

>母はいつも妄想のようなものを口に出してはいません。ただ、基本的な考え方のベースにそれがある。というのが私の見解です。

お母様は基本的な考え方のベースに妄想のようなものはあっても、いつもそれを口にされるわけではないのですね。

>始まりももう10年以上前ですし、症状がひどくなったとも軽くなったとも言えません。

10年以上ですか…それはammamaさんも、さぞかし大変でしたでしょうね。

>確かに話を否定するとそれからしばらくは悪化します。話を受け入れると満足したかのように同じ話をしなくなります。
>穏やかになるために否定はしないようにしていきます。

上手く行きそうな方法が見つかって良かったですね。

>否定するか、肯定するか、とても悩んでいたのでとても貴重なお話でした。
>本当にありがとうございました。

お役に立てて良かったです。
では、くれぐれもご自愛なさってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム