田尻 健二(心理カウンセラー)- Q&A回答「どう接すれば良いのかを一番良くご存知なのは部外者の専門家ではなくyounagiさんではないでしょうか」 - 専門家プロファイル

田尻 健二
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

田尻 健二

タジリ ケンジ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
Q&A回答への評価:
4.4/44件
サービス:15件
Q&A:84件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

声を掛けたほうがいいのでしょうか?

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/07/13 21:44

遠距離恋愛中の約一回り年上の彼女がいます。

彼女といっても、世間的に言えば不倫です。
彼女の家庭環境は、はっきり言って良くなく、夫(一時他に女を作り失踪、連れ戻すも会社のお金を使い込んでいて、妻である彼女が借金を返している)とは挨拶するぐらいになり、彼には愛情はもう無いそうです。親は兄に押し付けられ、その親には生むつもりじゃなかったと言われ、育ってきました。
彼女自身生真面目で優しく、自分にも周りにも厳しい人です。
親にひどい扱いを受けても、育ててくれた親だからと、持病の通院にも彼女が付き添い、自分も膵炎を抱えた身でありながら、両親の通院費、息子の通院費、5人家族全ての生活費を彼女は一人で稼ぎ生活をしています。自分の膵炎の薬代もままならないまま。

その彼女から、病院で鬱だと告げられたとメールがありました。
彼女からは「会いたくない。誰とも話したくない。何がどうとか、あなたがどうとかじゃないの」、とメールで言われました。
鬱の時は相手のサポートを拒絶したりすることが多い。気を遣ってるからこそ、そうなると。それでも彼女に話しかけるべきだと、ある本には書かれていました。

「どうして欲しいか、一緒に考えることがお互いの為になる。あなたの心の支えになりたいから」というように。

会いたくない、話したくない時は、彼女が望むようにそっとしておくのがいいのでしょうか?
それともゆっくりと語りかけるメールを送って、一人ではないことを伝え続けた方がいいのでしょうか?

今はそっとしておく方がいいでしょうというアドバイスも目にしたことがあります。
どうしたら彼女の力になれるでしょうか?

補足

2010/07/13 21:44

彼女とはいわば不倫関係のため、会いに行くこともままなりません。
世間体を気にする彼女の親のいる家にも行けず、周りの目もあるため会いにいけません。

younagiさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

どう接すれば良いのかを一番良くご存知なのは部外者の専門家ではなくyounagiさんではないでしょうか

2010/07/14 19:32
( 3 .0)

younagiさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
彼女のこと、さぞかしご心配でしょうね
また本によって書かれているアドバイスが違うのにもお困りなのですね。

(あくまで私見に過ぎませんが)おそらく本によってアドバイスが違うのは次のようなことからなのかもしれません。

人は様々な理由から鬱状態になり、また鬱状態になったときに感じたり考えたりしていることも人様々で100人が100人同じではないのでしょう。
ですから本を書いた人それぞれが違った鬱状態をイメージしていて、そのためアドバイスも違ってくるのかもしれません。

仮に同じ鬱状態でも感じたり考えたりしていることが人によって違っているとすれば、彼女の鬱状態についてできるだけ詳しく知る必要があると思われますが、そのことを(もしかしたら一番)良くご存知なのは他ならぬyounagiさんではないでしょうか。

ですから彼女の性格やこれまでの彼女との出来事などを加味して、younagiさんなりに鬱状態になっている彼女をイメージしていただければ、彼女にどう接すれば良いのかが見えてくるではないでしょうか。
その方が異なる専門家のアドバイスのどれを信じるかで悩まれるよりは有益のような気が致しました。

もし考えがまとまらないようでしたら、次のようなイメージワークが役立つかもしれません。

目を閉じて(younagiさんなりの想像で結構ですので)あたかも目の前に鬱状態の彼女が座っているところをイメージしてみてください…

イメージの中の彼女はどんな様子でしょうか…
何を考えているのでしょうか…
どんな気持ちでいるのでしょうか…
younagiさんにどうして欲しいと思っているように見えるでしょうか…

最後にあくまで詳しい事情を何も知らない部外者として感じたことですが、もし仮に電話なりメールで彼女に語りかけることを選択された際には、もしかしたら「自分がそうしたいからそうした」という意思表示をされることが役に立つかもしれません。
その方が彼女に「気を遣わせてしまった」と余計な罪悪感を抱かせてしまうリスクを減らせるような気が致しました。

以上あくまで詳しい事情を何も知らない部外者として感じたことですが、ご参考になれば幸いです。

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

評価・お礼

younagi さん

ありがとうございました。

はっきりとは見えにくいものの、彼女を労わることを何よりに接して行き、
して欲しいことが出来たら精一杯応えてあげようと思います。

ありがとうございました。

田尻 健二

younagiさん

コメントありがとうございました。

>はっきりとは見えにくいものの、彼女を労わることを何よりに接して行き、
>して欲しいことが出来たら精一杯応えてあげようと思います。

はい。younagiさんの想いが報われ、彼女が一日も早く鬱状態から回復されることを願っています。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム