田尻 健二(心理カウンセラー)- Q&A回答「この機会にカウンセリングなり自己分析でご自身の心を徹底的に洞察されてみては如何でしょうか」 - 専門家プロファイル

田尻 健二
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

田尻 健二

タジリ ケンジ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
Q&A回答への評価:
4.4/44件
サービス:15件
Q&A:84件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

何かの病気でしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/07/13 17:45

失礼します。

現在大学生なのですが、精神的につらくしばらく大学を休んでいます。

具体的な症状としては

・学科(クラス)内の他人の目が妙に気になる。
・他人が前で発表していたり、勉強内容について話し合っているのを見ると異常な劣等感を感じる。
・なぜか他人に敵対心を感じてしまい、避けてしまう(孤立状態です)。
・先にクラスが集まっている教室にあとから入るとき、緊張する。
・自分が発表することに対して、すごく嫌だ、失敗するとどうしようなどの不安を感じて、結局発表できずに授業が終わる(発表はノルマ制です)。
・仮に発表しても、「ここの理由を説明してみて」などと突っ込まれると、周りの目が気になり、頭が真っ白になってなにも考えられなくなる。
・上のように理由説明ができないと発表扱いにならないので余計プレッシャーを感じ、「また来週もやらなきゃいけない」という憂鬱な気分になる。

あと上とはちがう種類ですが、

・家に一人でいるとき、何か大きなストレスや恥ずかしい事を一瞬思い出して、わけのわからないことを叫んだり、唸ったりしてしまう(自分に対する批判のような内容を叫んだり、意味のない言葉を反復するなど)。また一人でなくても、実家にいるときにそれが出てしまい、家族から変な目で見られたことが何回かあります。

・なぜか感情を抑えようとする。何か面白いと思うことがあって笑いそうになっても、極力表情に出さないようにブレーキをかけてしまう。


ここしばらく学校を休んでだいぶ精神的に落ち着いた気分にはなっています。そこで心療内科に通ってみて、「社会不安障害かなにかではないか(自分で調べました)」と伝えましたが、あまり突っ込んだことは聞かれずに「とりあえず薬を出して経過を見る」ということになりました。


私自身の性格かなとは思いましたが、一時期のストレスが半端じゃなくて、「もう無理・・」というところまでいって、現在の休養に至ります。

もともと学習内容に対する興味の違いもあり、この機会に専門学校へとも考えましたが、こういった精神的な問題はどこへいってもついてくるものであり、真剣に考える必要があると思い質問させていただきます。

該当するような症状があればあれば教えてください。よろしくお願いします。

補足

2010/07/13 17:45

上のような症状について自分で思う原因なのですが、中学生時代に軽いイジメにあったことがあります。小学生時代は逆に目立つのが好きというか活発だったのですが、それ以来目立たないように目立たないように、という性格になったんだと思います。

smokeさん ( 岡山県 / 男性 / 20歳 )

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

1 good

この機会にカウンセリングなり自己分析でご自身の心を徹底的に洞察されてみては如何でしょうか

2010/07/14 15:58

smokeさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
大学での人間関係のことで、とても辛い思いをされたのですね。

> ここしばらく学校を休んでだいぶ精神的に落ち着いた気分にはなっています。

ともかくも、それは良かったですね。

> そこで心療内科に通ってみて、「社会不安障害かなにかではないか(自分で調べました)」と伝えましたが、あまり突っ込んだことは聞かれずに「とりあえず薬を出して経過を見る」ということになりました。

smokeさんとしては、もっと詳しく話を聞いて欲しかったというお気持ちなのですね。

> 上のような症状について自分で思う原因なのですが、中学生時代に軽いイジメにあったことがあります。小学生時代は逆に目立つのが好きというか活発だったのですが、それ以来目立たないように目立たないように、という性格になったんだと思います。

今の人間関係の悩みには、中学生時代のイジメが関係しているように思えるのですね。

> もともと学習内容に対する興味の違いもあり、この機会に専門学校へとも考えましたが、こういった精神的な問題はどこへいってもついてくるものであり、真剣に考える必要があると思い質問させていただきます。

専門学校へ行っても精神的な問題(根本的な問題)は解決しないと感じていらっしゃるのですね。

真剣に考える必要があると思っていらっしゃるのでしたら、これはあくまで一つの選択肢に過ぎませんが、本当にご自身が社会不安障害などの病気なのかどうかを確かめる意味も兼ねまして、この機会にカウンセリングなり自己分析でご自身の心を徹底的に洞察されてみては如何でしょうか。
きっと色々と得るものがあると思うのですが。

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム