田尻 健二(心理カウンセラー)- Q&A回答「もしどちらを選択しても最終的に満足のいく人生が送れるとしたら…どちらの人生を生きてみたいですか?」 - 専門家プロファイル

田尻 健二
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

田尻 健二

タジリ ケンジ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
Q&A回答への評価:
4.4/44件
サービス:15件
Q&A:84件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

仕事のことで悩んでいて、心身共に疲れています

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/06/23 11:13

現在入社7年目で、仕事のことで葛藤しています。
仕事は難しい仕事ではなく、休みも取得しやすく、残業も多くはありません。
ただ、自分がやりたい事とは違います。
我慢しなければと思う反面、自分が進みたい方向に進めばいいとも思います。
職場には合わない人達も居ますが、むしろ、良い人達で待遇や身分も保証されている環境で働かせてもらって感謝しないといけないのに、我がままです。
29歳にもなり、自分の道も決められない自分が無能な人間に思えます。

周りの同僚を見ると、どうして私は何も出来ないのだろうかと思います。
友達は自分の道を進んでいるのに、自分は大した仕事もまともに出来ず、落ちこぼれです。能力が無いばかりに、希望が叶わないと思うと情けないです。
その反面、すぐに人のせいにしようとする自分も嫌です。

会社に行くのが辛く、一日を終えることがノルマです。一日が終わると、ぐったりして何も出来ません。
夜もそのまま寝てしまい、会社に行くときも最低限の化粧しかしなくなり、お洒落もしなくなり、全体的にだらしなくなりました。
また、何をするにも腰が重くなりました。
今まで楽しくて、週に3、4回は通っていた趣味にも億劫で行かなくなりました。
ただ、去年からはじめた語学は楽しく勉強しています。
もともと優柔不断ですが、ますます決断力が鈍くなり、思考力が低下しています。
メニューが決められなかったり、洋服の色に迷って2色買ったり。
友達にメールをしても、文章がまとまらずなかなか書けず、返事が遅くなります。メールに返信することが億劫になります。
このメールも、何度も書きなおしました。
その反面、些細なことにイライラし不安になります。


睡眠は不眠の逆で、寝ても寝足りません。日中もとても眠い日があり、仕事等に集中できません。
食欲は、むしろ辛い料理や塩辛いスナック菓子が食べたくなり、体重は増えています。
また、TVや音楽を聞いていても、涙もろくなりました。音や光に対しても敏感になりました。
TVの音や人の話し声が大きいと、耳障りで自分が考えていたことや、話そうとしていたことを忘れてしまうことがあります。

長々とまとまりのない文章を書いてしまいましたが、このような状態は、情緒不安定なのでしょうか?
専門的に病院などで診てもらった方が良いのでしょうか。
アドヴァイスを頂けたらと思います。

Kateさん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

1 good

もしどちらを選択しても最終的に満足のいく人生が送れるとしたら…どちらの人生を生きてみたいですか?

2010/06/23 16:30

Kateさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

> 現在入社7年目で、仕事のことで葛藤しています。
> 仕事は難しい仕事ではなく、休みも取得しやすく、残業も多くはありません。
> ただ、自分がやりたい事とは違います。
> 我慢しなければと思う反面、自分が進みたい方向に進めばいいとも思います。

Kateさんの心の中に「我慢しなければ」という気持ちと「自分が進みたい方向に進みたい」という矛盾した気持ちがあって、それで葛藤されていらっしゃるのですね。

もしよろしければ次の方法をお試しになってみてください。

方法その1:
次のようにご自身に問いかけてみてください。

もし仮にどちらの仕事を選択しても(結果は違っても)「最終的には満足のいく人生が送れる」としたら…自分はどちらの人生を生きて行きたいのだろうか?
(直感的に答えていただいても、じっくりと時間をかけて考えていただいても、どちらでも構いませんよ)

答えが出ましたら、その選択した人生をより充実したものにするために、明日からでも実行に移せそうな「できるだけ簡単なこと」を考え、それを実際に実行してみて、その結果もたらされたことを詳しく観察してみてください。

そしてそれがポジティブな効果をもたらしたのでしたら、そのことをこれからもどんどん続けていただき、もし思わしくない結果がもたらされたのでしたら新たに別の方法を考え、今度はそれを実行してみてください。

方法その2:
「今の仕事を続ける」ことと「自分が進みたい方向に進む」ことの、それぞれのメリットとデメリットを「どんな些細なことでも思いつく限りできるだけ多く」リストアップしてみてください。

できあがったリストを見ていかがでしょうか。
どちらの方がメリットの数が多かったでしょうか?
またリスト全体から、何かお感じになられたことはありませんか?

もしこの作業で結論が出たり、気持ちの整理がついたようでしたら、方法その1の後半に書きましたことを実践してみてください。

以上、何かのご参考になれば幸いです。
くれぐれもご自愛なさってください。

補足

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム