田尻 健二(心理カウンセラー)- Q&A回答「検査で身体的な異常が見つからない場合でも、カウンセリングで身体症状が軽減されることもありますよ」 - 専門家プロファイル

田尻 健二
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

田尻 健二

タジリ ケンジ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
Q&A回答への評価:
4.4/44件
サービス:15件
Q&A:84件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

胸の動悸、喉が詰まる感覚

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/06/10 09:30

数ヶ月前から、動悸に加えて、喉(頸動脈あたり)が詰まるような、激しく脈打つ感覚と息苦しさに襲われてます。


疲労やストレスを感じると、これらの症状も出るようです。
単に、精神的なものだけなら良いのですが。
夜、就寝前が一番酷く、横になると息苦しさを感じます。


昨年末に循環器科で心電図、エコー、造影剤を投与しCT等の検査をしましたが、軽い不整脈があるが年齢的に特に心配する事無く、治療も必要無いといわれました。


本当に、このまま何の治療も、また、再検査も必要無いのでしょうか。
また、喉の違和感は、耳鼻咽喉科にかかったので構わないのでしょうか。

mini0504さん ( 愛媛県 / 女性 / 35歳 )

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

2 good

検査で身体的な異常が見つからない場合でも、カウンセリングで身体症状が軽減されることもありますよ

2010/06/12 15:59

mini0504さん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

> 数ヶ月前から動悸に加えて、喉(頸動脈あたり)が詰まるような激しく脈打つ感覚と息苦しさに襲われてます。

それはお辛いでしょうね。
ちなみにこれらの症状が起こり始めた「きっかけ」について何か思い当たることはありますか?

> 疲労やストレスを感じるとこれらの症状も出るようです。

これらの症状は疲労やストレスと関係がありそうなのですね。

> 就寝前が一番酷く横になると息苦しさを感じます。

就寝前に症状が一番酷くなることについても、やはり疲労やストレスが関係していそうでしょうか?

もしよろしければ就寝前に症状が一番酷くなる理由を確かめるためにも次にまた就寝前に症状が酷くなったときにご自身に何が起こっているのか「できるだけ詳しく」観察してみていただけませんか。
たとえば身体症状の詳しい感覚、そのとき感じている気持ち、そのとき頭をよぎっている考え、あるいはもしかしたら最近の出来事や過去の記憶が思い出されたり…などについてです。
(この作業を行っていただくだけでも症状や不安が軽減したり気持ちが楽になったりすることがあります)

また症状が一番酷くなる就寝前と症状がそれほど酷くない日中とでは何が違っていると思われますか?
(どんな些細なことでも結構ですよ)

> 昨年末に循環器科で心電図、エコー、造影剤を投与しCT等の検査をしましたが軽い不整脈があるが年齢的に特に心配する事無く治療も必要無いといわれました。

辛い症状があるのに身体的な異常が見つからないために治療してもらえないのはお辛いでしょうね。
また原因がはっきりしないというのも不安でしょうね。

> 本当にこのまま何の治療もまた再検査も必要無いのでしょうか。
> また喉の違和感は耳鼻咽喉科にかかったので構わないのでしょうか。

もし武神先生が勧められているように消化器科など他の科を受診されても身体的な異常が見つからず、辛い症状も続くようでしたら、もしかしてカウンセリングがお役に立つかもしれません。

カウンセリングでは身体症状に働きかけて症状を軽減できる可能性のある方法もございますので、もしあまりに辛いようでしたら一度ご検討ください。

mini0504さんの辛い症状が一日も早く治まり快適な生活が送れますように祈っています。
では、くれぐれもご自愛なさってください。

補足

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析のHPについてご案内させていただきます。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム