田尻 健二(心理カウンセラー)- Q&A回答「まずは明日からでも早速できそうな、できるだけ簡単な対応策を考えてみてはいかがでしょうか」 - 専門家プロファイル

田尻 健二
お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

田尻 健二

タジリ ケンジ
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家 
Q&A回答への評価:
4.4/44件
サービス:15件
Q&A:84件
コラム:48件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

様子がおかしい

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/06/07 21:36

初めまして。
付き合って1年8ヶ月の彼氏と自分の精神状態の事で悩んでいます。
先月の18日頃から彼の今の仕事に関して辞めたい、愚痴等の発言が続いてました。
職場が下請け会社で現場作業の仕事で、休日が1ヶ月に3日しかない月や就業時間が早朝から24時を過ぎることも多々あり。
1度私のほうからも転職を勧めましたが
「俺が辞めたらこの会社は潰れる」
「皆、やる気がないから続かないんだ」と一人で頑張ってる感じでした。

それから数日して
「ずっと不眠、めまい、頭痛がする」
「いつまでこんな生活しなきゃいけない」
「このまま死にたい」
等の発言が現れ今ではメールも電話をしても連絡が付かず・・・
もしかしたら彼は鬱ではないか?
と思うようになりました。

今月に入りまだ会って話も出来ていない状況です。
彼の家に行って話をすれば早いのですが私には子供(中学生)がおり夜は空けられませんし私自身変則勤務の仕事をしている為、彼が家にいてそうな時間に行けない状態です。そんな状態な自分がもどかしく不安とイライラがつのってここ数日急に泣いてしまいます。自分もおかしくなりそうです・・・

補足

2010/06/07 21:36

彼の性格ですが私から見る限り 生真面目 責任感が強い 几帳面 あまり自分の感情を表に出しません。(愚痴等も殆ど言ったことがないです)

私自身はネガティブに考え出すと、とことんネガティブに考えてしまいます。

彼氏大好きさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

4 good

まずは明日からでも早速できそうな、できるだけ簡単な対応策を考えてみてはいかがでしょうか

2010/06/07 23:33

彼氏大好きさん

初めまして。心理カウンセラーの田尻と申します。
彼のこと、とてもご心配でしょうね。

> そんな状態な自分がもどかしく不安とイライラがつのってここ数日急に泣いてしまいます。自分もおかしくなりそうです・・・

さしあたっては、状況がどのように(少しだけでも)変化すれば、今感じていらっしゃる不安とイライラが軽くなりそうでしょうか。
またその小さな変化を起こす「きっかけ」を作るために、早速明日からでもできそうな何か簡単なことは思いつきませんか。
(どんな些細なことでも結構ですよ)

ご参考までに私の思いついたことを述べさせていただきます。

> メールも電話をしても連絡が付かず・・・

では例えば、お手紙を出されるというのはいかがでしょうか。

あるいは一度彼の会社にご相談されてみてはいかがでしょうか。
ご存知かもしれませんが会社には「安全配慮義務」といって、社員の方が安心して働けるように配慮しなければならないという法的な義務があります。
もし社員の方が「仕事が原因で」死にたいと周囲の方に話しているのにそれを黙認するようでは、会社としての法的な責任を取らされかねません。
ですから何らかの対応策を講じてくれる可能性はあると思います。

> 子供(中学生)がおり夜は空けられませんし

例えば一晩だけでも無理でしょうか。
夕食でしたら予め用意するか、夕食のお金を渡しておくことも可能でしょうし、また寝仕度も中学生でしたらもう一人でできるかもしれませんね。
他にも何かご心配なことはありますか。

以上、何かのご参考になれば幸いです。
(詳しい事情を知らない部外者ゆえ、まったく的外れなことを書いてしまっているかもしれません。もし不快な思いをされてしまったのでしたらお詫びいたします。)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

補足

もう一点、補足させていただきます。

> 私自身変則勤務の仕事をしている為、彼が家にいてそうな時間に行けない状態です

状況が状況ですから思い切って有給休暇を取ることも検討されては如何でしょうか。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム