八納 啓造(建築家)- Q&A回答「仲良くするという発想」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

二世帯住宅にできる、妻の両親と仲良くやる工夫は?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/25 18:40

妻の実家との「二世帯住宅」を考えています。嫁VS姑ではなく、婿VS姑(+舅)のトラブルを回避するにはどんな工夫をこらすとよいですか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

仲良くするという発想

2007/10/26 22:20

奥様の実家との二世帯とのこと。
最近、こういったケースも増えていますね。

さて、ご質問の件ですが
「婿VS姑(+舅)のトラブルを回避するための工夫」
について。

これについては色んな考えがあると思いますが、私が
これまで家づくりをしてきて思うのは、''「家の空間で''
''トラブルを回避&解決しようとする発想が、トラブル''
''を生み出す」''ということです。

禅問答のように聞えるかも知れませんが、深層心理で
は「問題解決が新たな問題を作る」と言われています。

そのように考えると、回避ではなく、純粋に仲良くする
ための発想という角度で考える事がポイントになると
思います。

例えば
「仲良くするために共有のリビングをどう考えるか?」
「プライバシーと共同生活のメリハリを楽しくなるためにどう考えるか?」
という発想です。

そのように発想すると、常に「不安」や「ストレス」から
では無く「楽しさ」「豊かさ」「幸せ」から物事を
導く事が出来るでしょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真