八納 啓造(建築家)- Q&A回答「農地転用などの方法について」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

実家の建て替え

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/01/03 12:54

数年後を目標に実家に入り、実家の建て替えを考えています。
しかし、裏山が崖条例の規制にかかってしまっており、同じ場所に建て替えることが不可能、と言われています。
敷地内に建てるのであれば、丸々庭に建てなければならないようで、そうすると庭がなくなってしまいます。
元々、農家だったので田畑山はあるのですが、青地ばかりで宅地に変えるのは無理だと聞きました。
鉄筋コンクリート造?では建てられると聞いたのですが、防壁を建てるのと予算的にどの位の差になるのか、他に良い案が無いのかをアドバイス頂ければと思い質問しました。
一概には言えないかも知れませんが、回答頂ければ幸いです。
因みにリフォームも考えましたが、かなり古い家のため、建て替えを検討中です。

てつ丸さん ( 静岡県 / 男性 / 33歳 )

農地転用などの方法について

2013/01/04 21:08
( 4 .0)

ご質問の内容拝見しました。
構造的な解決は先に書かれた建築家の方の通りだと思います。

それと敷地ですが市街化調整区域だと私も思ったのですが、その場合なら、具体的に農地転用などする方法もあります。例えば崖条例がかからない場所に敷地があって、農地転用の条件などに合えばそこを宅地にすることなども可能性が残っていると思います。

農地転用関係などの費用は50〜80万円程度のことが多いので、それが可能であれば木造で家を建てられるほうがはるかに経済的でしょう。農地転用に関しては、地元の不動産業者や設計事務所などで詳しいところがあるとも思います。ぜひ一度あたってみてください。

八納啓造

評価・お礼

てつ丸 さん

2013/01/04 21:51

回答ありがとうございます。
現在白地の畑があるのですが、公道を挟んだ先にも山があり、そこに家を建てようとすると陽当たりが大分悪くなってしまうので、何とか今の場所に建てたいと考えています。
ゆっくり、解決策を考えて行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真