八納 啓造(建築家)- Q&A回答「もう少し教えてください」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

建替えを考えてますが、3階建ては建てれますか?

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/06/12 12:57

今回、火事で全焼した為に建替えを考えています。
もとの家は、25年前に建てた13坪の3階建て正方形の敷地ですが、建ぺい率60%、容積率160%、前面共同の私道4mで小さな家になりそうなので、8軒のコの字の敷地で一番奥の14坪の長方形の敷地を購入し、長方形と正方形の敷地26坪で建替えを考えています。
3階建ては建てれますか?

補足

2012/06/12 12:57

大阪の門真市です。
以前は3階建てで、1階部は事務所に使っていましたので、どうしても3階分の空間が必要になります。
敷地の80%位が、国道より50mになり、工業地域になり、前面が、第1種住居地域になります。
また、ネットで見ていて、半地下などの考え方が有るかなとは思いますが、出来るだけ普通3階建が、建てたい思います。
それと、8軒のコの字が並ぶ真ん中に共同私道があり奥の家を買い2mでたL字の土地になると思います。

futahirさん ( 大阪府 / 男性 / 31歳 )

もう少し教えてください

2012/06/12 21:25
( 5 .0)

火事で全焼したとのこと、心中お察しします。
出来る限りもとの家の大きさが確保できればいいですね。

文面を拝見しましたが、いくつか教えてください。
 ・8軒のコの字の一番奥の14坪というのは、13坪の敷地と繋がっていますか?
  一体でしょうか?一体なら問題はありません。一体の敷地なら合計で面積はみれる
  のですが、確認させてください。
 ・用途地域は何でしょうか?
 ・私道は建築基準法上の道路扱いになっていますか?(これは役所に聞いていただくと分かります)

他の建築家の方も書かれていますが、条件が少々複雑な場合は、工務店さんや設計事務所でも無料相談に乗っていますので、一度問い合わせられ、その方から役所に確認してもらうことをお薦めしますよ。

八納啓造

評価・お礼

futahir さん

2012/06/13 02:31

有り難うございます!
道路扱いになってなって無いみたいですが、8軒の承諾を貰って申請を出せば良い見たいでした。
また、奥を購入すると、並んでいますので、2m出たL字の27坪になります。

八納 啓造

2012/06/13 09:03

敷地が27坪あれば、十分建てられそうですね。
それと、私道に家を建てる場合は、言われる通り8軒皆さんの承諾書が必要になります。
隣の土地を購入される前に「隣の土地を購入してそこに3階建ての建物を建てたいと思うので承諾をお願いします」という形で必ずとられる事をお薦めします。
他のケースですが「承諾をもらえなくて建てられなかった」ということが結構あります。
現状でしたら、他の皆さんも理解していただけると思うので、土地を手に入れられる前にぜひ承諾書をとられてみてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真