八納 啓造(建築家)- Q&A回答「5000万円はすごいですね・・・」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

建て替えか、転居か悩んでいます。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/05/24 00:58

現在、妻の実家に子どもと義母の四人暮らしです。築45年の木造家屋で、老朽化もあり悩んでいます。
○土地
・北北東に4mの公道
・道路に面して間口約7m、南西に約12m少し台形で32坪強
・東側は2m程度の私道
・第一種中高層、建蔽率60%、容積率200%、第二種高度地区、準防火地域
・地盤改良が必要な可能性あり
○隣家
・東側は2m程度の私道を挟んで、南、西は境界から60cm程度離れて3方共2階建て
どの家も、南側に庭を配置しており、我が家の境界に寄せて建てている感じです。
特に南側は、とても立派な家で、我が家の1階はもちろん、2階でさえ午前中のみ東側と北側の部屋に多少、日が入る程度、南側のバルコニーは夏場でも一部、もしくはほとんど日が当たらない状態です。
○希望
・3階建
・ほぼ日の当たらない1階の居住スペースは極力少なくしたい。
・2世帯完全分離
・仕事用とプライベート用に、車を2台所有しているために、2台分の駐車スペースを確保したい。

この条件で、建て替えは可能でしょうか?
可能な場合、ビルトインガレージや天井高1.4m以下のロフト等、居住スペースを広げる工夫を教えて下さい。
また、現在の一番の不満点は、日当たりなので、採光を得るアドバイスがあれば、お願いします。
ただ、近隣に住む、我が家より少し大きな土地を持つ知り合いが大手軽量鉄骨メーカーで4年前に3階建を建てましたが、地盤改良に100万程、総額5千万円強かかったとのこと。そこまでかけて、現在の土地にこだわる気持ちは妻にもなく、義母も構わないと言っているので、確実に日当たりの心配がないマンション等に転居する方がいいのか、悩んでいます。
狭い土地の住宅密集地で、限られた条件の中、試行錯誤するより、設備面や自己管理の負担が少ないマンションへの転居にも魅力を感じます。

どうかいいアドバイスをお願いします。

けむくじゃらさん ( 東京都 / 男性 / 36歳 )

5000万円はすごいですね・・・

2012/05/25 22:53
( 5 .0)

ご質問拝見しました。建替えか土地を売ってのマンション購入なのか悩ましいところだと思います。
他の建築家とのやり取りで「建替え」に希望が見えて来たように思うのですが、けむくじゃらさんの家の状態よりももっと日当りが悪い、20坪くらいの狭小地などでも明るさを確保出来る設計は設計事務所が得意とするところでしょう。

ロフトももちろんですが、1.4mまでに押さえた地下エリアをつくるのも収納場所を確保するために有効です(※床下が湿気ないようにつくる技術は必要ですが)。

添付写真は、20坪の土地に建てた2、3階の写真ですが、このように吹き抜けを組み合わせることで廻り三方が囲まれていても光を入れることは十分可能です。

また、文章にあった総額5000万円というのは、まず鉄骨造の場合は構造費用が木造にくらべて坪10万円くらいは高くなる傾向があります。またメーカーは30坪台の土地に建てる家はあまり得意にしていないため、割高になりやすいなどのいろいろな条件が重なってのことでしょう。通常トータル40坪の3階建てで、いろいろな経費を入れても木造なら3500万円までで納まるように思います。

その辺りをいろいろ調べられるには、例えばこのプロファイルから気に入った建築家の方にアプローチして、その方に具体的に相談に乗ってもらい、費用的に企画設計料が5〜10万円近くかかるかも知れませんが、金額的にも責任を持ったプランなどの提示をしてもらうのがベターでしょう。

参考になれば嬉しいです。
素敵な住まいを手に入れられることを願っています。

八納啓造

評価・お礼

けむくじゃら さん

2012/05/28 08:07

八納様
金額の提示があり、ホッとしました。
五千万という金額を聞き、予算面でも建て替えは厳しいかと思っておりました。
準防火地域、三階建てということで、鉄骨系の方がいいかと思っていましたが、予算的に難しいですね。
こちらのサイトでいろいろ勉強をさせていただき、また、ご相談させていただこうと思います。

八納 啓造

2012/05/29 21:44

準防火地域の3階建てということで鉄骨造という話ですが、木造でも全く遜色なく防火性能を誇りながら、鉄骨に比べてコスト的に押さえながら耐震性もしっかり確保出来ますよ。
そういった事例もたくさんありますので、ご興味があればいつでもご連絡ください。
素敵な家づくりが出来ることを祈っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真