八納 啓造(建築家)- Q&A回答「基本的に、建築基準法に沿っていると思いますよ」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

建築基準法について。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/01/23 22:13

自宅の2階の1室を自宅ネイルサロンとして開業したいのですが、建築審査科に問い合わせたところサロン部屋は狭いので用途変更の建築確認の申請はいらないが、建築基準法にそっているかをしらべてくださいといわれました。
たしか、ネイルについては換気など美容院のように規定がまだなかったと思うのですが、自宅の1室をネイル施術に使用する場合建築基準法で決まりはあるのでしょうか?
家は昨年建てたばかりの木造省令準耐火2バイ4。部屋までは玄関や廊下、階段など通っていただきます。

ハートチワワさん ( 埼玉県 / 女性 / 30歳 )

基本的に、建築基準法に沿っていると思いますよ

2012/01/25 10:18
( 5 .0)

具体的には、設計していただいた設計事務所や工務店さんに聞かれるのが間違いないと思いますが、建物規模やサロンとして使うエリアの問題などからしても特に問題ないようにお見受けします。

一つ気にされている換気に関しては、住宅としてはクリア―していると思いますが、実質的な使い方でお客様にどうか?という側面から検討されるとよろしいかと思います。サロン経営等でお知り合いの方などがいましたらそういった角度で教えてもらうのも一つだと思います。

参考になれば幸いです。

八納啓造

評価・お礼

ハートチワワ さん

2012/01/26 22:35

ありがとうございます。
ネイリストの先生や、設計してくださった建築士さんに聞いてみます。
換気についても、お客様や私自身のためにも考えてみます。ありがとうございました!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真