八納 啓造(建築家)- Q&A回答「真南でいいと思いますよ」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家の方角(日当たり)は真南が一番良い!?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/01/18 17:35

今週末、地縄張りがあります。
そこで、家の方角(日当たり)についてアドバイスお願いいたします。
(家相等の方角の質問ではありません)

建築地は、広島です。
家の形状は東西に長く平屋32坪です。
玄関は東入り、南面は一番東から一番西へ、
「和室」⇒「リビング」⇒「子供部屋1」⇒「子供部屋2」
の順となっています。
LDKは南北に長く北側にキッチン・ダイニング、南側にリビングです。
その他、北側には水回りや納戸関係が並んでいます。
土地は160坪で家と同じく東西に長い長方形で、
周辺には一切光をさえぎる物はありません。

そこで、素人的には南面を真南に向けるのがいいと思っていますが、
ネットで検索したり、親に相談すると、
「少し東に振った方が東からの朝日が入る。真南だと西日がきつくなる。」
と言った意見が多いように感じます。
また、洗濯物を西側に干す予定なので、少し東へ振った方が洗濯物へ南よりの日光が当たっていいのかなぁとも思っています。

実際のところ、どの方角がベストなのでしょうか?
それとも、人それぞれでしょうか??
よろしくお願いします。

ie2005925さん ( 広島県 / 女性 / 32歳 )

真南でいいと思いますよ

2012/01/19 09:23

文面を拝見すると恵まれた敷地にように思います。
さて、方位ですが基本的に真南でよろしいかと思います。

その理由として
 「冬場は、真南の光を最大限家の中に取り入れて室温確保をサポートする」
ことが挙げられます。
昨年の震災以降省エネのことがクローズアップされていますが、自然エネルギーを
どのようにすれば最大限活用出来るか?が注目されています。

真南に向けた部屋にすることが、真冬に太陽光を入れるポイントになるでしょう。
真夏に関しては、庇を伸ばすことで冬場だけ太陽光が入るようにコントロールすることが可能です。

東と西の太陽光はあまり、大きく入れない方が省エネに貢献しやすい側面があります。
特に西側は窓を小さくすることで西日は十分回避出来ます。東西だけLOW-Eガラスを使うこともあります。

その辺りを設計士さんと話されるといいでしょう。
分からないことがあったらいつでもお問い合わせください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真