八納 啓造(建築家)- Q&A回答「基礎の選定方法」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

コスト削減のための基礎と屋根について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/01/02 16:47

家の新築を計画中です。
うちの場合は予算がかなり少ないため、工務店でどうにか予算内でおさめるためにいろいろ考えてくれています。
なので、わがままは言えませんが、実際のところどうなのか知りたくて、質問させていただきました。

まず、今は「ベタ基礎」が多いと聞きましたが、うちは「布基礎」と言われました。知識が全く無いため、どう違うのかもわからないのですが、地盤に問題がなければ、布基礎でも特に大きな違いはないのでしょうか?
それと、屋根が昔でいう鉄板(?)とのこと。屋根材に関しても全くわからないので、何がいいとかわかりませんが、北国なので雪のことや耐久性のことなども気になります。もちろん地元の業者さんなので、そのへんは私が心配することではないかもしれませんが。

補足

2012/01/02 16:47

お金をかければ性能のいいものになることは当たり前ですが、基本性能はあまりケチるなと言いますよね。
今はネットや本などでたくさんの情報を私のような素人が得ることができるため、勝手にいろいろと心配したり気にしたりしてしまいますが、基礎にしろ屋根にしろ、予算に限りがある場合、提案されたプランでとりあえず問題なく住めるのであれば基本的な部分にあまり口を出さないほうがいいのでしょうか?

ばんしぇさん ( 岩手県 / 女性 / 38歳 )

基礎の選定方法

2012/01/03 19:28
( 4 .0)

ご質問拝見しました。
基礎の選定についてですが、通常、地盤の保証をセットにする必要があるため工務店により、地盤調査を行って、その結果基礎形状及び、地盤補強の有無を決定するのが一般的です。

その結果、布基礎になっているのでしたらその内容で保証してくれるという流れになるのですが、まず工務店さんにこの流れで基礎を選定しているかどうか?を確認されるといいでしょう。

たまにあるのが、契約時は一番簡易な基礎にしておいて、地盤改良をした後に追加費用で基礎形状の変更や地盤改良の発生などが生じるケースです。そうなると、当初の予算に納まらなくなる可能性があるので注意が必要です。

地盤調査費用は3~5万円程度で出来ると思いますので、契約前でも先に地盤調査を行って基礎の形状や地盤改良の有無を決定しておいた方が無難でしょう。まずは、この辺りを確認されることをお薦めします。

また何かありましたら、いつでもご質問くださいね。

八納啓造

評価・お礼

ばんしぇ さん

2012/01/07 10:14

丁寧な回答、ありがとうございます。
なるほど、まず最初に地盤調査をして、それで布基礎になるなら特に心配することはないということなんですね。さっそくお願いしてみようと思います。
担当者の方はほんとにいい人で、信頼できる方なんですが、なにしろ予算が少ないのでそのせいでとにかくコストのかからない方法になっているのかと思ってしまいまして・・・。
それぞれ理由や根拠があってのことかもしれないですもんね。変に引け目を感じたりせずに、一つ一つ確認してみるようにしていこうと思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真