八納 啓造(建築家)- Q&A回答「地域性と地鎮祭の意味合いのどちらを選択するかですね」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

地鎮祭

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/10/19 12:45

地鎮祭を行いたいのですが、私の住んでいる地区では、神主が来て行うのではなく、その土地の土を持って行ってお払いを行うようですが、それでかまわないのでしょうか。御教授ください。

5LLLAMAGLAFHさん ( 山口県 / 男性 / 41歳 )

地域性と地鎮祭の意味合いのどちらを選択するかですね

2011/10/19 17:38
( 2 .0)

地鎮祭は地域によって色々な形があります。その地区での風習がそのようでしたらそれに合わせるの有だと思います。

ただ、地鎮祭は工事をしようとする時に、神様に降りてきていただきこの土地に家を建てることの許しをこう儀式でもありますので、神主さんに来ていただきたい場合は、氏神さん以外の神社で地鎮祭で来ていただけるところを探すのも一つです。

実際に、氏神さまで地鎮祭を受けていない地域や活発に地鎮祭をされている神社などは、工務店さん経由で探してもらい行う事もあります。

工務店さんにも相談されるといいと思いますよ。
参考になれば嬉しいです。

評価・お礼

5LLLAMAGLAFH さん

2011/10/21 18:09

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真