八納 啓造(建築家)- Q&A回答「設計担当の方に意思を伝えることがポイントになりそうですね」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

日当たりについて質問です

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/03/10 11:44

素人すぎて申し訳ないのですが日当たりについて質問させて下さい。

東向き玄関の家で、両方に家が建っています。

前に5mの道路を挟んで4軒の家が建ちます。

今はさら地で想像が出来ないのですが、もはや壁!のような気がします。

5mあれば日当たりは関係ないですかね?

隣は問題なく、隣の家と私の家とは出来るだけ日当たりの為にお互い駐車場にしています。

この場合、日当たりはどうでしょうか?
部屋が暗くなったりしないでしょうか?

東向きの家は理想と言う人もいれば、朝しか日が当らないからお布団が午前中にしか干せないよ。とか・・・

図面が載せれたらいいのですが・・・

宜しくお願いします。

補足

2011/03/10 11:44

早々のご回答ありがとうございます。
坪数かも何も書かずに質問してすみませんでした・・・

土地34坪、建坪29坪で少し間口広めの正方形に近い形です。
5mの道路から2m程下がって家を建てます。
車は立て並びに2台、玄関横に軽自動車1台置く予定です。

道路を挟んだ家はまだ建ってはいませんが、区画は出来ています。1区画土地面積30坪です。
営業さんは3階建ての家が建つ事はないと言っていました。西玄関にするのか東玄関にするかはわかりませんが私の予想では東は川があって河川敷公園があって何も建っていないので東玄関にするような気がします。
なので実質6.7mしか道路との距離はないように思えます。

バルコニーは一つ東に大きめを取るつもりでしたが東と南にわけてバルコニーを作ったほうがいいでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

mashu0531さん ( 大阪府 / 女性 / 27歳 )

設計担当の方に意思を伝えることがポイントになりそうですね

2011/03/10 22:28
( 5 .0)

文面を拝見しました。
状況としては、敷地の南北に家が建っていて、東側玄関でかつ敷地東側が5mの道路、
南側の家とは、お互いに駐車場を挟んでいるので距離が取れている状況なのかと推測しました。

日当りに関してですが、朝日は季節によってあがって来る場所が違うので、一概には言えませんが
日の出は難しいかも知れませんが、普通に起きる6〜8時くらいの時間帯であれば、日光は差し込んで来るように思いますよ。

日中や午後の日当りに関しては、南側の家との距離、西側の環境にもよるでしょう。
文面では、敷地西側の状況がわからなかったのですが、南側からの光は上の方から入るので、設計担当の方に、「午前、午後の両方ともしっかり家に光が入るように窓のレイアウトをお願いします」と伝えられると良いでしょう。ただし、西日がキツいようでしたら、バランスをとってもらうようにお願いするのがベターでしょう。

参考になれば嬉しいです。

八納啓造

評価・お礼

mashu0531 さん

2011/03/14 10:05

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真