八納 啓造(建築家)- Q&A回答「光をいれる工夫に関して」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新築の間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/02/22 10:40

はじめまして。

この度、新築することになり間取りで悩んでいます。
2階に水回り、リビング、和室、トイレを予定していまして
朝の日当たりの良い東側に(南)浴室⇒洗面所⇒通路を挟んでトイレ(北)と並んでいます。

浴室・洗面所の西側にキッチン⇒ダイニング⇒リビングと一体型であります。
和室はリビングの北側に続いています。

         北
   和室    階段   トイレ
                         (2階建てアパート)
西 リビング&ダイニング&キッチン 洗面所  東
                       浴室
     ベランダ
         南
     (3階建てマンション)


土地の周りは南に3階建てのマンション(5~6m離れて)、真東はアパートとマンションの隙間があり午前中は日が射します。北は同じく新築予定の土地、西側は平屋ですので完全に開けています。

@悩み@
・東に浴室・洗面所はもったいないのではないか。
・西のリビングは夏は暑いのではないか。
 ただ、広がりがあるのは西側だけですので悩みます。
・南側に掃き出し窓を付ける予定ですが、マンションの上の階から丸見え

@別のプラン@
東側に和室⇒(西へ向かって)リビング・ダイニング、ダイニングの北側にキッチン。その更に北に浴室・洗面所があります。
 ・西側キッチンは暑いのではないか。
 ・リビングとダイニングL字型になって使い勝手は良いのか悪いのか。

         北
 浴室 洗面所  トイレ 階段        
 キッチン
西                   東
 ダイニング   リビング  和室
  ベランダ
         南


全てキッチンから水回りへ行けます。ただ、湿気がこもらないか心配です。
窓は各部屋に2つ付いています。

明るさの面でもよくわからず困っています。
わかりにくい文面で申し訳ないのですがアドバイスお願いします。

補足

2011/02/22 10:40

南側のマンションはお察しの通り通路になっています。ベランダに目隠しを付けようかとも思いますが、布団を干せなくなったり風通しも悪くなるのではないかと心配です。

西側の平屋の立て替えは恥ずかしながら意識していなかったのですが可能性はあると思います。現在は地主さんの大きな日本家屋で敷地の半分がお庭という開放的な作りですが、地主さんが亡くなられたとしたら建て替えられるかもしれません。

L型LDKは狭く感じるかもしれないと不安でしたが使い勝手が良いのは嬉しいです。

お礼のコメントを書かせて頂いたのですが反映されていないようでしたので、こちらに再度書かせて頂きました。

はっぱママさん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

光をいれる工夫に関して

2011/02/23 17:58
( 5 .0)

文面を拝見しました。投稿されてから少し時間が経っていたのですが、思い当たることがあって回答しています。文面から察すると、2階建ての家の2階をLDKと水回りにされる計画をしているんだと思います。

また周辺環境に囲まれていたり、他の建築家の方々も書かれていますが、将来周辺環境が変わることなども考えられます。そういった時に有効に働きやすいのは天窓です。

日中は、上部から光が入ってくるので天窓はかなり有効です。また西日のことを考えると西面の窓はあまり大きくされない方が家の環境には良いでしょう。

写真の例は、2階LDKで天窓を着けている例ですが、通風はこの天窓に向かって抜けるようになっています。

それとバルコニーですが、周辺環境から考えると屋内型のインナーバルコニーなどにされて、その上部に光が入るように天窓をつけるなども1つでしょう。

あくまでも1つの参考例ですが、お役に立てると嬉しいです。

八納啓造

評価・お礼

はっぱママ さん

2011/03/04 00:54

回答ありがとうございます。まだ悩んでいるので嬉しいです。実は天窓を提案したのですが予算の都合で断念しました。もし付けるとしたら北の方がいいですか? 西の窓を小さくするとなると、B案の場合はダイニングやキッチン予定の辺りに天窓が良いのでしょうか。あと断熱性がよくなってきている今でも、やはり西日は暑いのでしょうか。新築はエコポイント対象予定です。
またキッチンは南と西ではどちらが暑いですか? 南はマンションですが、夏の真上からの日差しは入ってくるかもしれません。キッチンの窓は写真のように上に付けた方が涼しいのでしょうか。今は目の高さに縦長の窓を予定しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真