八納 啓造(建築家)- Q&A回答「基本問題ないですよ」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

近隣商業地域への店舗併用住宅

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2011/02/19 08:24

近隣商業地域に「和食食堂との店舗併用住宅」は建てられますか?
 
 妻の父が所有している土地に建てたいと考えています。
 問題は「和食食堂」をしたい・・・ということなのですが・・・
 いろいろ調べてみると、近隣商業地域には「料理店」は無理って書いてあったりするのですが・・・また、サイトなんかで調べると、『近隣商業地域のイメージは近所の商店街・・・』みたいな感じな事をよく書かれているんですが、近所の商店街の中って小さな食堂みたいなとこもありますよねぇ・・・やっぱりあれって近隣商業地域じゃないんですかねぇ・・・。
 建物自体は、30~35坪程度の予定で、そのうち10~12坪くらいを店舗にと考えています。
 どうぞ宜しくお願いします。

補足

2011/02/19 08:24

アドバイスとして、『近隣商業地域に(上記の内容の建物)なら、こうすればいいですよ』みたいな具体的アドバイスがあると助かります。【例えば、料理店としては無理だけど○○としてならOK・・・とか】

亮くんパパさん ( 岡山県 / 男性 / 38歳 )

基本問題ないですよ

2011/02/20 11:42
( 5 .0)

他の建築家の方も書かれていますが、基本的に問題はないですよ。
自由に計画されるといいと思います。

別の角度で1つ気になるのは、飲食店を経営するという側面です。
店舗設計やプロデュースをする仕事もさせていただくことがありますが
どういうお客様を相手にどういう内容の食事をだされるか、これまでも
他の場所でやられていた経験があるようでしたら、問題ないとは思いますが
建物を建てられる場合は、飲食店や住宅の両方を設計したことのある設計士
に依頼されるとより安心されやすいと思います。

補足ながら参考になれば幸いです。

八納啓造

評価・お礼

亮くんパパ さん

2011/02/21 10:10

回答有難うございました。
みなさん詳しくお教え頂けたのでとても参考になりました。
本当に相談してよかったです。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真