八納 啓造(建築家)- Q&A回答「はなれを造ることも可能ですよ。」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

家の奥に地続きで土地を購入。増築することはできるか。

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/02/01 13:30

現在、東側道路に10m接道しており、西側に10mのびた土地です。さらに西側に3m土地を地続きで購入しました。土地が増えた部分を使って家を増築したいと考えていますが、我が家の場合、間口から見て一番奥に家を増築するようなイメージとなります。このような場合、居住空間としてどれくらいの広さまで家を広げることができるのか、また、家の奥に伸ばして増築することの利点と欠点をお教えいただきたいです。増築するといかにも付け足しました、という感じがして見た目にもあまりよくないのかな、などいろいろと考えてしまいます。それとも思い切って建て直してしまった方がよいのでしょうか。よいアドバイスをお願いします。

補足

2011/02/01 13:30

建物は、上記の土地に南側を駐車スペースとして空けて建っています。

デジカメさん ( 東京都 / 女性 / 43歳 )

はなれを造ることも可能ですよ。

2011/02/01 20:19
( 4 .0)

ご質問と他の建築家の方々の回答も拝見しました。
増築というのは、既存の建物にひっつけて造る場合なので、その時は既存の建物の規制が色々と出てくる可能性があります。

そこで別の角度での話になりますが、はなれを造るというのも一つの方法でしょう。
離れというのは、既存の家と離して個別に建てる方法です。
今の家が気に入っているということと、増築となると難しい問題も出てくるというところからするとこれも一案です。
もちろん、現況の詳細に調べないと、はなれが建てられるかどうかもありますので、現地を見ないと分からない部分もありますが。。

既存の建物の西側敷地がどれくらいの幅が取れるかもありますが、一つ部屋が増えるのであれば家でどんな事をしてみたいか?、自分の夢を形にするのだったらどんな部屋が欲しいか?を離れで実現させるのも一つでしょう。

夢が広がればいいですね!
参考になれば嬉しいです。

八納啓造

評価・お礼

デジカメ さん

2011/02/02 10:28

「はなれを造る」・・・なかなか面白いですね。何分、素人なのでアイデアも浮かばないし、考えもしなかったことです。それが可能かどうかは調べてみた方がよいですね。手狭になった我が家をより暮らしやすくするために、家族で違う角度からの可能性も探ってみたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真