八納 啓造(建築家)- Q&A回答「間口をもっと広く取ることも間取りも可能だと思いますよ」 - 専門家プロファイル

八納 啓造
世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

八納 啓造

ヤノウ ケイゾウ
( 建築家 )
株式会社G proportion アーキテクツ 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.5/245件
サービス:3件
Q&A:636件
コラム:627件
写真:11件
お気軽にお問い合わせください
082-207-0888
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

日当たりについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/01/17 22:34

現在、住宅の新築を検討しています。

間口12メートルの南北に細長い土地に建てる予定です。
南側は6メートル道路、駐車場を縦列で4台取りますので、南側はだいぶ空きます。
東側には2階建ての住宅が建っています。

玄関を南西側に南側のリビングから4メートルほど張り出す形で取る予定です。
うち2メートルは軒です。
午後以降、リビング(幅4メートル弱)に日は届くでしょうか?

LDKも南北に長い形ですので、リビングの奥のキッチンは暗くなるのでしょうか?
一応キッチンには西側の高い位置に窓と勝手口、北側にも高窓、東側にも高窓が
あります。

また、南北に長い形ですのでテレビも南側に置くことになりそうなんですが、南側の窓を掃き出し窓ではなく、高窓(横長)と縦長の窓を両サイドに配置しようと思いますが、せっかくの南側を塞ぐのはもったいないでしょうか?
東南側は大きな掃き出し窓と高窓を取っています。
リビングから東側の家までは4メートルほど空く予定です。

午前からお昼までの日当たりはバッチリだと思うんですが、それ以降真っ暗になるのではと心配です。
心配しすぎでしょうか?

つたない質問ですが、よろしくお願いします。

補足

2011/01/17 22:34

駐車場についてですが、南側に4台並列駐車です。
またリビングの西側、玄関の奥になりますがここはリビングに続く和室です。

3104さん ( 熊本県 / 女性 / 39歳 )

間口をもっと広く取ることも間取りも可能だと思いますよ

2011/01/17 22:44
( 5 .0)

質問拝見しました。
文面だけでは言いきることが出来ませんが、心配されているように午前と午後で光の入り方がガラッと変わる間取りをしているように思います。

間口が12mあれば、東西に8~10mほど家の幅を取り、南側を全面的にオープンにするような間取りも可能だと思いますが、そのような検討はされましたか?まだプランの検討段階なのであれば、

 ●もっと東西に幅を使って光が入るプランを検討したい
 ●午前と午後で光の入り方がガラッと変わらないように配慮してほしい
 ●光は、ずっと明るく入ってほしい

というご要望を出されて、工務店さんに依頼しているのなら、その工務店さんがこれまで建てた家で同じような条件の家を見せてもらい、家の明るさの感覚を伝えることがポイントです。明るさというのは人によって個人差があるので、実物で明るさの感覚的なもののすり合わせをすると安心できると思いますよ。

明るくて気持ちのいい住まいが出来ることをお祈りしています。

八納啓造

評価・お礼

3104 さん

2011/01/17 23:54

早速のご回答ありがとうございました。
当初は東側に開いたコの字で検討しておりました、南側リビングで。
ただ、平屋ベースで子供部屋だけ2階でとお願いしていることもあって、今現在の形に
なっています。

次回の打ち合わせの際に教えていただいた要望を出してみたいと思います。
また、何かありましたら相談にのってください。
お世話になりました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真