鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「心配不要です。」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

芸能事務所の所属選考に応募していた過去について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2021/12/09 10:36

芸能事務所の所属選考に応募していた過去が会社の従業員にバレた場合、クビもしくは処罰はあるのでしょうか?
初めまして。
今現在大学4年生で、来年の4月から就職する者です。
今年の春に就職活動が終わった後に、芸能界に興味があったため、芸能事務所3社の所属選考に応募しました。しかし、その後に親と相談した結果、3社とも所属選考を辞退しました。
ネットで色々と調べた結果、芸能事務所の裏には反社会的勢力があると知りました。なので、所属選考に応募しただけでもその反社会的勢力と関わりをもった事になり、今現在事務所に所属はしていなくても所属選考に応募した事も就業規則の反社会的勢力の規定に反してしまい、まずい事なのではないかと不安になっています。
また、内定承諾書に書いてある内定取り消し事由(弊社の社員としてふさわしくない事をした)と規則の解雇事由(信用失墜行為)に該当してしまうのではないかと不安です。
もし、所属選考に応募していた過去が就職先の会社の従業員にバレた場合、クビもしくは何かしらの処罰はあるのでしょうか?
所属選考の応募をする時に大学名などの個人情報を送っています。
ご回答いただけますと幸いです。

補足

2021/12/09 10:38

法律の専門家の方がいましたら、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

べーさん ( 新潟県 / 男性 / 21歳 )

心配不要です。

2021/12/09 10:40

処分はないでしょう。
積極的に過去のことを言う義務もありません。

仮に処分されたとしても違法です。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム