鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「会社が困るように、というのは止めた方がいいです。」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

至急 会社を早急に辞めたいです

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2018/09/13 11:48

今朝の朝礼で一刻も早く会社を辞めたい事案がありました。

性悪な自覚はありますが、法律にも引っかからず、私に不利益もなく、会社が困るように突然退職したいです。

会社には仕事を引き継ぐ人がいないので、私が退職の意を伝えてから求人を出すと思います。

有休を使えるだけ使い、できれば引き継ぎもしたくありません。

いつ退職届を出すのが一番いいですか?

有休は2年しか有効期限がないと聞いたことがあるのですが、ここ2年間で2回ほどしか休んでいないのでかなり残っているはずです。(勤続年数は6年半です)

ご回答よろしくお願い致します。

ちゃんともさん ( 福岡県 / 女性 / 30歳 )

会社が困るように、というのは止めた方がいいです。

2018/10/31 14:59

お気持ちはわかりますが、問題ない最速での退職がいいでしょう。

可能性としては低いですが、会社を困らせる時期での強引な退職は、貴方に損害賠償責任が生じるおそれがあります。これでは本末転倒です。

退職届を速やかに出して、退職日までは有給休暇にあてることを明言すれば良いでしょう。
引き継ぎはしっかり行ってください。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム