鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「動くなら早い方がいいです」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

妻が離婚に反対、妻の要求をのまないといけないのか?

2016/05/25 15:14

妻とは結婚7年目です。
妻の日々の傲慢な態度に腹が立って、今までの妻との
ストレスが溜まりにたまり、妻に離婚届けを渡しましたが、
妻は拒否しています。

妻はどうしてもしてほしいなら、子供が今後、困らないだけの
生活費、解決金をはらえるなら離婚しても言いといっています。
しかし、私は逆に今までの妻の私に対する態度に慰謝料がほしいぐらいで、
妻が離婚しないのなら、家を出ようと考え中です。
 妻は仕事や育児、家事は普通にこなしており、
私への言葉もDVとまでは言えなく、これと言った決定的な離婚理由が
ありません。
 私が家を出て、婚姻費用を払いながら、今の家のローンも
払う生活が5年もできるのか、もっといい離婚の進め方がないのか
教えて頂きたいです。
 別居をしても裁判となり、その費用や時間もかかるのでしょうか?
そして離婚となったら、今の家のオーバーローンが1000万近くなり
私名義なのですが、それも売ってしまえば、すべての負債は
私が払っていくことになるのでしょうか?
それとも私が一人で住むことが一番いいのでしょうか?
ローンはまだ35年もあります。

補足

2016/05/25 17:42

早速、お返事ありがとうございます。
しかし、裁判で離婚が認められても、別居5年程は必要ですよね。
妻はもし別居5年が嫌ならば、別居5年分の婚姻費用600万程を
払ったら離婚してもいいと言っています。
 この場合、別居5年をしないと離婚できないのだったら、
婚姻費用600万を払った方がいいですか?
600万もの大金は借金してでも用意するべきですか?
本当に、別居5年で裁判をすれば離婚が認められますか?

それに妻は家を売る場合、自分に負債がくるようなら、
断固、離婚を拒否すると言っています。
この場合、妻は負債なく離婚できるのでしょうか?

pannda1234さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

動くなら早い方がいいです

2016/05/25 15:33
( 5 .0)

弁護士です。

まず、

>別居をしても裁判となり、その費用や時間もかかるのでしょうか?

よくこういった疑問があるのですが、
今のままでは要求をのまないと離婚できない状況ですよね。

仮に裁判の費用がかかったとしても、今の状況よりお金がかかることはありません。
しかも時間は確かにかかりますが、相手の要求に応じない方法としては調停や裁判しかないわけですから、時間がかかるならかかるでそれこそ早く動くべきだと思います。

ローンなどの処理は財産分与の一環として協議して決めることになります。
決まった方法があるわけではありません。
普通は住み続ける方が負担します。


>子供が今後、困らないだけの
生活費、解決金をはらえるなら離婚しても言いといっています。

払うとしても成人か大卒までです。
それも収入に見合う額を払えばいいので生活を完全に補償する義務はありません。


離婚の進め方は、
協議離婚→調停離婚→裁判離婚の1つしかありません。

お早めに弁護士の面談相談を受けるべきだと思います。

評価・お礼

pannda1234 さん

2016/05/25 17:54

お返事ありがとうございます。
早く動きたいのですが、別居も大変で行動できません。
やはり離婚には別居しかないのでしょうか?
もし離婚できたとしても
婚姻費用、ローンを払い、離婚後は、家の借金を抱えながら
養育費を払うことになるのでしょうか?

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム