鬼沢 健士(弁護士)- Q&A回答「発想の転換を。」 - 専門家プロファイル

鬼沢 健士
詐欺サイトと日々、戦う弁護士です。

鬼沢 健士

オニザワ タケシ
( 茨城県 / 弁護士 )
じょうばん法律事務所 
サービス:1件
Q&A:72件
コラム:4件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0297-77-5301
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

父の遺産相続

人生・ライフスタイル 遺産相続 2015/01/10 23:25

父の遺産相続で、弁護士がいたにもかわらず、相続後母が多額の預金を持っていることがわかりました。そんなことがまかりとおるのでしょうか?

補足

2015/01/11 19:50

相続税がかからないケースです。母のお金の管理は兄夫婦がしているので、信用できないのは否めません。ですが、隠された財産、あるいは勝手に使ったお金はわからなければよしとされるのでしょうか?

富士山頂登山さん ( 埼玉県 / 女性 / 49歳 )

発想の転換を。

2015/01/15 09:33
( 5 .0)

まかりとおるのかという質問に答えるのであれば、
そういったこと自体は珍しくありません。

よしとされるのか、という質問に答えるのであれば、よしではありません。

そういったことをご質問になるよりは、その発覚した預金をどうやって分けるのかについて注力した方がよろしいかと存じます。

結局はそこですよね。

遺産分割協議書の中には「この協議書に書かれていない相続財産の存在が発覚したときは、再度協議をする」といった条項を入れるのが普通ですから、それにもとづいて分割を行います。

相手の行動の善悪を考えても仕方ないので、冷静に発覚した預貯金をどうやって富士山頂登山様のもとに入ってくるようにするかという点にしぼってみてください。

当然ですが、隠したからといって分配しなくていいことにはなりません。

評価・お礼

富士山頂登山 さん

2015/01/15 14:25

ありがとうございます。
ではそのような方向で問題を解決できるようにしていきたいと思います。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム