岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「目先のお金は預金から取り崩す。」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

資産運用について

マネー お金と資産の運用 2010/01/19 13:52

退職金運用について

夫59.妻58

退職金の運用について専門家より
毎月分配型の投資信託の加入を提示されました。
(年金は60歳からの為、毎月の定期的な収入が必要とのこと)


日興・AMPグローバルREITフアンド(へッジなし)
500万
日興・高金利通貨ファンド
500万
日興・グローバルリブゾンオープン
1000万
日興・CS世界高配当株式フアンド
500万
東京海上日動ファイナンシャル生命
1000万

毎月分配金が約20万近くになる。
安定している債券への投資。
今価格が安くこれから上がっていくためチャンスである。
生命保険は10年後1350万になる可能性があり、1000万は保障される。

資産の2/3以上の金額に投資するのは危険な感じもします。

ローンその他はなく持ち家です。

potepotetoさん ( 静岡県 / 女性 / 57歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

目先のお金は預金から取り崩す。

2010/01/19 19:15
( 5 .0)

FPの岩川と申します。

分配型投信は、運用を行いながら、取り崩したい方のために設計されたファンドです。

ただ、取り崩す目的とは言え、毎月20万の分配金を受け取るのは、少し安易にも思われます。
1年、2年で取り崩すお金は、運用期間が不足し、結果的に預金から取り崩すのが有利ではないでしょうか。

1年、2年で使用するお金は、預金や確定商品から取り崩しのをメインに考え、
分配型は、あくまでも補填や旅行の足しに、利用するのが良いではないでしょうか?

まず、資産を運用期間別に仕分けを行い、運用期間に見合った商品を選択しましょう。

2年程度で取り崩すお金・・・定期預金など確定商品で保有。
5年後に使用するお金は、債券等を中心に。
10年以上は、債券や株式の投資信託で長期分散投資が検討できます。

10年以上寝かせらる資金ならば、取り崩す資金を補えるように積極運用することも
計画できます。

具体的にお金の使用時を考えて、そのライフスタイルに合わせて計画しましょう。

評価・お礼

potepoteto さん

分かり易い御説明をありがとうございます。

プランをもう1度見直し、資産の分配を明確にしたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム