岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「木を見て森を見ず。」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

地方銀行で購入した投資信託を買い替えるべきか

マネー 投資相談 2009/11/23 23:27

つぎの3つの投資信託を、2007年1月15日付けで、それぞれ20万円ずつ総額60万円で購入しました。それぞれの分配金は、再投資する設定にしておりますが、このところ、基準額が落ち込んでいて、2009年11月時点、総額で40万円を割り込んでいます。他の株式/投資信託などへの買い替えなど検討すべきか悩んでいます。よろしくお願いします。
1 アジアの財産3分法ファンド
2 AIGイレブンプラス
3 自然環境保護ファンド(愛称:尾瀬紀行)

補足

2009/11/23 23:27

質問本文にある2007年は、2008年の間違いでした。

わきたさん ( 福島県 / 男性 / 40歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

木を見て森を見ず。

2009/11/24 00:58
( 4 .0)

はじめまして、FPの岩川と申します。


3つのファンド、すべて共通しているのは、

「木を見て、森を見ず」という投資方針です。

つまり、大きな森の中から成長しそうな木(環境、アジア)を探し、絞り込む運用を行っています。

アジアや、環境など、絞り込んだ銘柄、テーマが当たれば儲かるが、下がれば損をするという結果です。

うまくいく可能性もあれば、そうでない可能性もあります。
この結果は、残念ながら、だれにもわかりません。


上記とは、真逆ですが、

「木を見ないで、森を見る」という投資方針もあります。

成長する木は、不明なので、森全体を買ってしまえ!
枯れる木もあるが、成長する木の方が多いのではないか?

つまり、世界の上場優良企業にのみ満遍なく投資をし、平均的収益を得ることが目的です。
これは、インデックス投資(パッシブ運用)


見直しは、今後の投資方針の決定によって異なります。


当たることを前提に考えるか。(現在保有のアクティブファンド)
または、
外れること前提に考えるか(平均リターンが得られるインデックス投資)


長期投資が目的ならば、手段(毎月分配型)の見直しが先決と思われます。


的確なアドバイスでなく、申しわけありません。
ただ、投資は、将来を予測することで成果が得られるのではありません。
市場動向に関係なく投資方針を貫くことです。

ご不明な点があれば、気軽にご質問ください。

評価・お礼

わきた さん

早速の回答ありがとうございました。まずは回答いただきましたつぎの2点を再考してみます。

1 長期投資が目的ならば、手段(毎月分配型)の見直しが先決
2 見直しは、今後の投資方針の決定によって異なり 市場動向に関係なく投資方針を貫く

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム