岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「木を見ないで、森を見る。」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

新興国への投資

マネー 投資相談 2009/10/23 13:32

こんにちは。
投信についてお尋ねします。
現在グローバルソブリン(毎月)を50万、グローバルソブリン(3ヶ月)を20万、LMグローバル(毎月)を50万保有しています。保有期間はグローバルソブリン(毎月)、LMグローバルが1年半、グローバルソブリン(3ヶ月)が1年3ヶ月ほどです。
また、2008.8月より外国株式(インデックスオープン)に2万/月、国内株式((TOPIXオープン)に2万/月積み立て投資しています。
分配型の3つはあまり深く考慮せず購入してしまい、すこし利益がでたら再投資タイプに変更しようと考えています。
経済状況も少しは落ち着いてきたようだし、追加投資を考えており、月1万ほどを新興国に投資しようかと思っています。 
オリンピックがリオに決定したこともあり、ブラジル(HSBCブラジルオープン)へ投資しようかと考えているのですが、いかがなものでしょうか?やはり、ブラジルだけに絞らずBRICsに投資するタイプのほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。
その他金融資産として、普通預金200万、銀行定期200万、ネット定期150万、共済積立40万などがあります。
貯金の主な目的は長女(1歳)の教育費ですが、別途学資保険(満期240万)にも加入しています。住宅購入など大金を使う予定は今のところ全くなく、積立投信は万が一のことがない限り20年は続ける予定です。

はるかママさん ( 長崎県 / 女性 / 30歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

木を見ないで、森を見る。

2009/10/25 10:19
( 5 .0)

はじめまして、FPの岩川と申します。

新興国と言われるブラジルという一つの国に絞り込む投資は、

大きな「森」の中から、成長しそうな「木」を1本だけに注目するという考えです。
ブラジルが大きく成長すれば、収益も大きいですが、外れた場合も、大きい損失となります。

一方で、「森」を丸ごと買ってしまう方法が、ここでは、新興国全体に投資をすることに
あたります。
「森全体で見れば枯れる木もたくさんあるでしょうが、成長する木の方が多くなるだろう」
という考えです。(インデックス投資の考え。)

当てることを目的とした投資は、外れると大きい。
家計の資産形成の基本は、失敗しないように行うことです。

つまり、教育費や老後などを目的とした資産形成は
結果的に分散投資を選択することが、リスク軽減につながります。

現在の投資状況から、
外国債券、外国株式、国内株式に投資をおこなっているなら、
新興国を加えるのは、良い考えと思いますが、失敗しない可能性を
高めるならば、分散投資優先です。

新興国の場合は、上下が激しいので、リバランスのタイミングを
計画しておくことが大切です。


株式投資は、運用中に2倍になっても、10年後に元本に戻ってしまうことがよくあります。
とくに新興国は、このような状況が、短い期間にたびたび繰り返します。

運用中のメンテナンスが、とても大切なのです。

投資信託を複数保有した分散投資は、寝かせているだけでは、
上昇しても、最後に下落していれば、殖えることはありません。
保有している投資信託を適宜メンテナンス(リバランス)しなければなりませんので、
注意をしましょう。

ご質問があれば、気軽にどうぞ。

参考までに
投資信託の利益はどうやって確定させるのか。
http://toushinmkt.seesaa.net/category/6109288-1.html

評価・お礼

はるかママ さん

参考になりました。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム