岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「目的に応じた商品選択」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

はじめての投資

マネー お金と資産の運用 2009/10/01 00:48

はじめまして。27歳 独身女性 専門職です。

手取りは55万程度、毎月30万引き落としで貯金しています。
残りはすべて使っています。無理をしない程度に貯金は継続できています。
去年まで学生時代の借金の返済に充てていたので、現在の貯金額は300万程度です。
借金返済が終了したので、今後はなにかしらの投資を始めたいのですが、あまりイメージできず、貯金のまま保管してます。


さて、どうしたら良いでしょうか。
来年、結婚予定ですので、ある程度まとまった額は貯金のまま保管したいのですが派手な式を希望しているわけではないので私の出費としては100万程度でOKです。

婚約者がオーストラリア兼アメリカ国籍保持者なので、長期的な方向性としてはオーストラリア移住も考えていますが、あと5年は日本で現在の収入を維持できるもしくはupできる予定です。
アメリカにも観光程度ですが、行く機会は多くあります。

自身では自分の生活スタイルを考え円高の今外貨を中心に攻めて行こうと考えていますが、何か他にありますでしょうか。

ぜひともアドバイスをお願いいたします。

さところさん ( 青森県 / 女性 / 27歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

目的に応じた商品選択

2009/10/01 08:30

はじめまして、FPの岩川と申します。

資産形成は、使用目的、運用できる期間に合わせて、投資先を決定します。

例えば
直近に使用する結婚資金は・・・・定期預金
5年、10年以上先に海外生活の予定があれば・・・現地通貨建ての債券、株式の分散保有などが手段としてあげられます。

今後を考え外貨中心とご検討されていますが、
単なる豪ドル、米ドルなどの外貨預金、外貨MMFは、リスクに見合ったリターンの得られない、決して有利とは言えない商品です。

外貨は保有しても意味はありません。外貨で、債券に投資をするのか、株式を投資をするのかが本来考える重要なことです。

投資を初めてであれば、まず、国内で運用期間に応じて、
積立投資から、始めれば宜しいと思います。

商品は、運用できる期間によってことなりますが、5年程度であれば、債券を中心に株式を組み合わせた投資信託が手間もなく、手軽に行えると思います。

不明な事があれば、気軽にご質問下さい。

補足

情報が少ないので、一般的な回答ですが、宜しければ、HPやブログ参考にして下さい。

間違いだらけの外貨投資
http://www.fpbrain.co.jp/topic/index_03.html

投資でよくある典型的失敗パターン
http://www.toushinmkt.com/tm/knows/failure.html

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム