岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「「リスクを受け入れる」の意味を理解する」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

資産運用、どのような基準で考えればよいでしょうか?

マネー お金と資産の運用 2009/05/26 00:11

株が安く、金利が低い今のような状況で将来に向けてどのような基準で考えればよいかアドバイスいただければありがたいです。
現状-----------------
都市銀行 円仕組み預金 1000×2口座*
ネットバンク3年定期 1000
証券会社 円MMF 1000
     豪ドルMMF 原資200
     日本株ファンド 原資200
定額年金保険5年満期 1000

*以外は昨年9月末〜12月に始めたもの。
*は今年5月末に満期(3年延長の可能性もあり)。
すべて10年以内に予定のない資金。単位は万円。
会社員の夫49才、在宅ワークの妻48才、子ども(中学生)一人。
家計の収支はトントンなので、レジャー・教育費は貯金(上記以外)から。
ご相談----------------
投資・運用に挑戦しようとしたタイミングが世界同時不況とかさなったため、しばらくは様子を見ることにしてネットバンクなどに分散しただけの状態です。
自分にとって額が大きすぎてどう扱っていいかわからない というのが正直なところです。
証券会社の担当者は、時々市場の動向や商品について連絡をくれるのですが、自分では判断できず話を聞くだけになっています。
まずはライフプランシミュレーションをして、資産配分を考え、商品を選ぶ…という流れはわかるのですが具体的に資産配分や商品選びとなると先に進めなくなってしまいます。
(10年以内のライフプランシミュレーションの必要資金は上記以外の預金でまかなえると思っています。)
目先の課題としては今月中に満期を迎える予定の仕組み預金が同じ銀行に計2000あるので、少なくとも1000は他へ移したいのですが、新たにネットバンクに口座を作ってしのぐくらいしか思いつかないのです。
かなり漠然としていてすみません。どうぞよろしくお願いします。

pokaさん ( 東京都 / 女性 / 48歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

「リスクを受け入れる」の意味を理解する

2009/05/26 08:25
( 4 .0)

初めまして、FPの岩川と申します。

資産状況を拝見しますと、
おっしゃるとおり、無駄なく合理的に管理するには、
さらなる情報収集、正しい情報を正しく理解する必要があります。

資産配分→商品選択から、実行に進めないとの事。

おそらく進めない理由は、

「これで間違いなのだろうか」
「始めるタイミングがあるのではないか」

このような事がほとんどです。

まず、
どんなに悩んでも、
雑誌や評論家、経験者の意見を参考にしても、
専門家に依頼しても、
将来の資産形成の成果を事前に見極めることは困難です。

10年以上の長期投資は、タイミングを見極める必要はありませんし、
絶妙のタイミングを当てることは不可能です。
ただ、あえて言うならば、
不確実性が増しているときこそ、そのリスクを取って投資を
スタートすべきです。
「不況=投資を見合わせる」・・・失敗の要因です。
安心できる高値でしか購入できない方法です。
(今が買い申し上げているのではありません。)

つまり、タイミングをはかることは時間の無駄と考えます。

どこでスタートしても、必ず資産が目減りし、苦痛を味わうときがきます。
当たり前なのですが、長期投資は上昇下落を繰り返します。

下落(リスク)をどのように受け入れ、継続するか、
短期見通しなど、長期投資の成功に繋がらない情報を
いかに遮断するかです。
リターンは先に得るものでなく、リスクを受け入れた最後に得られるものです

このような投資行動を資産配分、商品選択に加えて計画します。
この計画がないので躊躇すると思います。

また、スタート後、少々資産配分が、自分に合わなかった場合でも、
修正は十分可能です。それはマイナス要因にはなりません。

「じっくりと戦略的に寝かせ、修正しながら育てる」
これが長期の資産形成です。

資産配分や商品も大切ですが、
計画を全うするための情報収集が必要だと思います。

抽象的な回答ですが、
不明な点があれば、どうぞ気軽にご質問下さい。

補足

お時間のあるときにコラムご覧下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/iwakawa/column/detail/33769
外貨MMFについて
http://toushinmkt.seesaa.net/article/116661058.html

評価・お礼

poka さん

早々にご回答いただきながらお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
いつも現実的でブレのないアドバイスを拝見し、参考にさせていただいています。

長期投資にタイミングを計ることは時間の無駄!
戦略的に寝かせ、修正しながら育てる。。
ありがとうございます。今の時期に行動することへの迷いが吹っ切れた気がします。問題は、保険同様に寝かせっぱなしになりそうなことですが、そこは専門家のお力を借りつつですね。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム