岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「良いと思います。」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

確定拠出年金(企業型)について

マネー 投資相談 2009/05/17 23:57

はじめまして。
自分の勤めている会社が、確定拠出年金を導入することになりました。
投資について未経験な自分は、何もわからずに100%定期預金にしようかと思っていましたが
投資入門書やこちらでの過去の類似質問を読みまして、考えを改めました。

その結果、全額投資に回そうというところまで行き着いたのですが
配分についてまだ迷っています。

自分の予定プラン(すべてインデックス運用)
・30% 国内株
・10% 国内債権
・40% 海外株
・20% 海外債権

です。これは専門家の皆様にはどのように映るでしょうか?
この他の選択肢としては
国内株アクティブ2種類、バランス30,50,70
があります…

60歳まであと30年、毎月の拠出額は\10000です。
随分先のことなので、今は多少のリスクがあっても良いかなと考えています。
何しろ初めてのことなので、まだまだわからないことも多いですが
アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

cherieさん ( 山梨県 / 女性 / 30歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

良いと思います。

2009/05/18 08:19
( 5 .0)

はじめまして、FPの岩川と申します。

数十年では、物価上昇によりお金の価値は目減りします。
60歳まで原則出金不能なことから、確定型カテゴリ(定期、確定型年金保険)の選択は、価値をどんどん減らしていくだけですから、

情報収集により、全額投資に移行する判断は良いと思います。

元本確保のカテゴリは、50代になってから利用価値はでてきます。

今回、パッシブ(インデックス)で4資産に配分していることから、バランスファンドの選択は、投資先を重複させてしまうだけです。

あとは、定期的に崩れたバランスを整えてあげれば良いでしょう。

ちなみにバランスファンドのメリットは、オートリバランス(配分が維持されます)です。極めて少額できめ細かい分散投資を行うときには適していますが、自分で配分できる、または、少々手数料が高くても放りっぱなしにしたい方の商品です。

資産配分の考えは、人により異なり数えきれません、自分の考え方や価値観にあったアドバイスを受けることが大切です。

それから、長期投資は上下を繰り返し、資産が形成されます。
値下がりも大切です。値下がり時は中止しようと動揺することが多くあります。
そのように動揺することを事前に認識しておけば、じっくりと寝かせて継続できるでしょう。

ご不明な点やご質問があれば、気軽にご質問下さい。

評価・お礼

cherie さん

岩川様

アドバイスありがとうございました。
長期投資には値下がりもあるということを心に留めて
気長に運用していきたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム