岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「運用ニードは?」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

長期分散投資の考え方について

マネー お金と資産の運用 2009/03/30 18:15

こんにちは。いつも勉強させていただいています。
主人40歳 妻40歳(パート)子ども(12歳・9歳)の家族です。
老後資金のつもりで、6種類のインデックスファンドの投資信託で積立をしています。(昨年10月から開始)

主人が、日本株式 4万
    外国株式 2万
    外国債券 4万
私が、日本株式 3万
   外国株式 2万
   外国債券 3万 です。

我が家のポートフォリオは、まだまだ定期預金の割合が多いので、少しずつ様子を見て投資にまわしていきたいと考えているのですが、

投資する額を増やす場合、今の投資信託(インデックスファンド)の額を増やしたほうがいいのか、それとも、新しくバランスファンドや新興国のファンドを加えたほうがいいのかで迷っています。(中国の投資信託は1つ持っています)

あまりファンドを増やしても管理が大変な気がしますし、先生方のお考えをお聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

あき99さん ( 群馬県 / 女性 / 41歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

1 good

運用ニードは?

2009/03/30 20:13
( 5 .0)

初めまして、FPの岩川です。

投資の増額についてですが、

まず、バランスファンド、新興国ファンドを追加しても、必ずしも分散効果が高まるわけではありません。
ファンドを増やす目的は明確にしましょう。

とくに、あき99さまの場合は、仮にパッシブ運用のバランスファンドを増やすのは、投資先が重複するだけで、あまり意味がありません。
複雑にするだけです。
リスクとリターンをコントロールするのであれば、現在の積立投資のインデックスファンドを追加すれば良いと思います。

それから新興国を追加するポイントは、
これまで目標にしているプランより、
ある程度リスクをとってリターンを増やしたい場合に有効です。

必ず、目的とその必要性を理解するのは重要です。

本来は、スタート時に決定した目標に近づくように、追加投資を行います。
その計画がなければ、今後どのように資産形成を行うか、じっくり検討すべきです。

資産配分をどのように維持していくか?
今後、上昇したら、下落したらどうするか、詳細に計画を立てましょう。


不明なことがあれば、再度ご質問ください。

評価・お礼

あき99 さん

早々に回答ありがとうございました。
投資先の重複は、私も気になっていました。主人と私のインデックス投資信託の投資先企業もだいぶダブっっているものがありました。
雑誌やホームページなどのポートフォリオの割合は、日本株や外国株の割合が高く、少々それに近づけるのに不安がありましたが、我が家の方針を検討し、株価の上下で気持ちがブレないようにして行きたいと思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム