岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「ご自身で判断ができる知識を身に付ける。」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

使う予定のない貯金の運用について。

マネー お金と資産の運用 2009/02/28 20:05

お世話になります。
使う予定のないお金が、銀行の普通預金に2500万円ほどあります。この運用のアドバイスをお願いいたします。
これまで株、FX、外債、外貨預金などで資産の運用は全く無く、せいぜい銀行の定期預金ぐらいでした。
預金してある銀行からは、資産運用のパンフレットが送られてきますが、いま一つ運用する気がしません。
周りでは、外貨預金や外債で運用している人もいましたが、金融危機後の円高で、大損している人もいます。
ハイリターンは望みません。安定して資産を運用できる運用先を教えてください。
よろしくお願いいたします。

yono233さん ( 愛知県 / 男性 / 39歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

ご自身で判断ができる知識を身に付ける。

2009/03/02 11:12

はじめまして、FPの岩川です。

安心して資産運用をするには、ご自身で最低限の判断ができる知識を身に付ける事です。
正しい情報を正しく理解ということです。

資産を殖やすには、「商品」の選択が重要と考えられています。(一般的には。)
しかし、実際は「商品」でなく、やり方・・「方法」です。

高性能なF1マシーンに乗れば、誰でも優勝できるわけではありません。

資産形成の場合、同じ商品でも、殖やす方もいれば、損する方もいるわけです。

資産の管理は、
運用できる期間、受け入れられるリスク(価格変動)、期待するリターンなどをもとに、
国内外の債券や株式を分散保有します。
この保有する配分で、安全なのか、リスクが高いのか、などが決まります。

預金のような安全と考えられている商品と同様のリターンを得たいのであれば、国内債券の比率を多くして保有すれば良いのです。

また、10年以上の長期間使わないのであれば、物価上昇を加味して、債券の他に、株式を少し保有すると物価に連動した資産形成プランができます。

債券や株式の配分で、価格変動が受け入れられるかを判断して、ご自身の資産形成プランを作成します。

以上のように考えますと、具体的に何が良いか、ここでは特定できません。

この様に詳細に計画を立てなければ、為替によって損失を出してしまったり、コストの高い商品を購入してしまい、なかなかうまく資産形成ができません。

2000万以上を預金だけならば良いでしょうが、ある程度目的に沿って価格変動する商品を検討するならば、徹底的に情報収集をし続けなければなりません。

一度、専門家に相談されるのも、選択の一つです。

ご不明な点やご質問があれば、気軽にご質問ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム