岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「見直しが有利と判断できれば・・」 - 専門家プロファイル

岩川 昌樹
「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

岩川 昌樹

イワカワ マサキ
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
Q&A回答への評価:
4.5/151件
サービス:1件
Q&A:326件
コラム:62件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

投資信託どうしたら?

マネー 投資相談 2009/02/18 10:50

投資信託を、すこしづつ買っていますが、この状況で今後どうすればいいか、悩んでいます。
毎月 定額で購入しているもののあれば、
100万単位で購入したものもあります。
毎月分配型も投資信託は、 いっそ今 インデックスファンドへの切り替えをしようか・・・決断できずにいます。
これを機会にポートフォリオを見直し、同じタイミングで売買したほうがいいでしょうか?
尚、投資信託を換金したい時期は、5年後か、10年後です。

らむりんさん ( 千葉県 / 女性 / 39歳 )

岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

見直しが有利と判断できれば・・

2009/02/18 14:43

はじめまして、FPの岩川です。

ご購入の経緯がわからないため、適切なアドバイスはできませんが、
5年後、10年後まで寝かせることが決定している資金であれば、インデックスファンドへの乗り換えは正しい判断だと考えられます。
(長期であれば、コストの比較計算だけでも、十分乗り換え効果がわかるでしょう。)

細かく考えれば、5年なのか、10年なのか、はっきりさせると目的に沿ったポートフォリオが作成できるのではないでしょうか。

また、ポートフォリオ全体の見直しが必要かどうかは、上記の内容だけでは判断できませんが、積立を併用しているのであれば、資産配分が崩れるたびに、修正する必要はないと思います。逆にコスト面で不利となる場合もあります。

リバランスの計画がなければ、この見直しで、今後の計画も一緒に検討したら良いでしょう。

見直しのタイミングは、見直しが有利と判断できた時点で行うことです。
参考までに
http://toushinmkt.seesaa.net/article/112761384.html

不明な点がございましたら、気軽にご質問ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム